meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

現代的エンターテイメント【ケイドロ告知あり】


 SCANで、ケイドロをやる。

 これで3回目?
 童心に帰って、名城公園を走りまくる。

 これが、しんどい。 でも、おもろい。


【 だいの大人が走る走る。 でも大体見つからないのは、悠々と歩く人だったり】


 もうそんな歳でもないだろうに、こういう遊びを楽しめる
 大人は、おそらく、たくさんいる。

 でも、子供の遊びを、なぜ大人が楽しめるのか?



 結論から行くと、「 参加感 」なのではないかと思っている。

 ケイドロや、ポコペンなんかの子供の遊びには、あんまり道具が使われない。
 空き地に集まって、「 さぁ、何やろう? 」ってなもんで、そこには
 余白が残されている感覚がある。 

 余白は、自分たちで埋めていくものだし、彩っていくものだ。

 単純な遊びだし、ある意味ルールが未熟で穴がある。
 だからこそ、そこを創意工夫でもって、「 自分で楽しむ 」
 それがこういう遊びの醍醐味なのではなかろうか。



 最近、この余白を楽しむというか、楽しみを自分でつくっていくことが、
 最高のエンターテイメントになってきているのではないか?

 誰しも知っていることだが、文化祭に行くよりも、文化祭の運営とか
 模擬店とかやってる方が数百倍楽しい。エンターテイメントをつくって
 提供することの方が、享受するより楽しいのである。

 いわゆる、プロシューマーとか、CGMとかの話である。

 なんか、そういう感覚が、子供の遊びに残された余白に通じるものが
 あるような気がしている。

 享受ばかりに疲れた大人が、遊びを1から創造するのではなくて、
 余白を彩ることで「 参加感 」を得ているんじゃなかろうか?




 まぁ、ケイドロをやる社会人なんて、酔狂である。
 酔狂であるからには、いろいろ考えずに、おもいっきりはしゃぐがよろし。




======以下告知文=====



こんにちはSCANです。
あの大好評企画を今年の秋にもやっちゃいます☆

毎回、
「またやってほしい!」
「リベンジしたい!」
「今度は参加したい!」
って声をいただいちゃいます!!


絶対にたのしいです!!
ぜひぜひ参加してください♪


◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆
       SCAN presents 
       運動の秋 THE けいどろ!!
◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆***◆◆◆


今年の秋にもついにやっちゃいます!!(≧▽≦)ノ


前回約40名の人が参加して、大好評のあの企画!!


その名も

『SCAN presents  運動の秋 THE けいどろ!!』!!!


※「けいどろ」とは…
犯人役(以下「泥棒」)と捕まえる役(以下「警察」)に分けて、
グループで遊ぶ遊戯のことである。警察役が泥棒役を追いかけて、
牢屋(または刑務所など呼び方は様々)に捕まえることを主目的とする。
参加者の犯罪歴は問われないことが特徴。


大学生も社会人も、みんな小学校時代を思い出して
はっちゃけましょう♪
「いい年した大人が…」なんて言う人は誰もいません!
楽しんだもの勝ちです♪


翌日の筋肉痛は若さの証!
あさって以降に来たら、オトナの勲章☆
さあ!みんなでLet's run!!!




【企画詳細】
■日時:10月2日(土) 13:00‐18:00


■会場:名城公園
  (地下鉄名城公園駅 2番出口より徒歩約3分)

■参加費:200円(飲み物・景品代、雑費等ご協力ください)

■内容:

童心に帰って全力でけいどろ。途中、休憩や作戦タイムなど
をたくさんはさみます。5時間動きっぱなしではありません
のでご安心ください。


■持ち物:
動きやすい服装、スニーカー、タオル、飲み物、童心


☆また、イベント終了後に栄周辺に移動して懇親会を
 開催します!
 運動後のお酒はたまらない!!ということで、参加
 でよろしくお願いします♪


■参加お申込み■
 ①氏名
 ②所属
 ③当日の連絡先(電話番号、e-mailアドレス)
 ※雨天等の場合の連絡先に使用します。
 ④性別
 ⑤運動部経験の有無(高校/大学/未経験/その他)
 ⑥懇親会(参加/不参加/未定)
を明記の上、scan.nagoya@gmail.comまでメールをお願いいたします。


ご参加お待ちしてます!


===============
担当者:酒井麻衣
Email:scan.nagoya@gmail.com
===============


 



広告を非表示にする