meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

第5回 MMD杯開催中~


 ニコニコランキング上位に、MMD杯出場動画がたくさんあがってる。

 もちろん、全部は見れないんだけど、(さすがに、そこまで暇でもないw)
 個人的に気に入ったのは、以下の2つ。



ニコニコ動画

 あ~、こういう使い方もあるのか、っていうのと、
 やってることの馬鹿らしさ加減がいい感じであるw



ニコニコ動画

 やっつけ過ぎwww


 あと、本命はこれかな?


ニコニコ動画

 本格派って感じがするが、Danceをしてるわけじゃ
 ないので、MMDの本筋からはちょっとそれるのかな?

 なんか、ここまで作りこまれるとMMDの新しい可能性を
 見せられているようにも感じてしまう。
 ドラムがわかりやすいけど、ほんと音と連動させて叩いてるよね。


 ニコニコでは、明らかに何かをつくることや、余白(コメントとか)で
 参加することがエンターテイメントになっている。
 前に書いたケイドロの記事でエンターテイメントに触れているが、
 まさしく、MMD杯なんてみんなで創る文化祭である。

 こういう機会に作品が溢れかえって、さらに刺激を受けて何かが
 生み出されるって構図はほんと好きで、大学時代に、
 改造マリオ → 全自動マリオ → 自動マリオシーケンサ
 辺りの流れに勝手に感動してたのを思い出す。人の発想ってほんと多様で、
 雑多だけど、こうやってプラットフォームで混ぜこぜやってたら、

 何か、そのうち、
 もっとすんごいものが生まれるんじゃないかと。
 ( 過度な期待かなぁ )

 そろそろ、ニコニコ発の映画とか出てきてもいいんではないか?
 もうあるのかな?そういうの。




 あ、ちなみに、MMDってあんまり知らなかったけど、
 「 Miku Miku Dance 」の略なんですね。。。
 フリーで配布されてたってのも知らなかったw

 ボランタリー経済だよなぁ。

 自分が作ったソフトをきっかけに、名作がたくさん生まれて、
 MMD杯が開催されて、、、

 さぞかしにやにやすることだろうなぁ、と勝手に想像している。