Community of Yes
さすがに博報堂だよなぁ、と思ってしまうセンスである。
「 Community Of Yes 」ってのは、
博報堂生活総合研究所のレポートに出てきた言葉だ。
キレイにまとめた言葉だなぁ、と感じつつ、
「 Yes 」の向かう方向にちょっと違和感だったりする。
このレポートの文脈では、
好意獲得から、「賛成連鎖」へのところで、
共賛装置の開発ってのがある。
企業や団体の「態度表明」に対しての賛成を
みんなで共有・公開するための装置が共賛装置。
その装置を「 Community Of Yes 」
って言葉がでてきてる。
なんで、勿体無いかな、Yesの方向が
顧客 → 企業
の一方向だ。
どうせだったら、顧客 → 顧客 の視点も入れて欲しかったなぁ、と。
(「どうせだったら」ってw って感じだが)
おそらく、企業や団体はあるビジョンに向かってのコミュニティを
作る触媒になっていくんではなかろうか。
なんっつーか、根拠はないんだけど、そうなってくのがいい気がする。
Yes はコミュニティ内の各主体同士に向かって自発的に投げかけられ、、、
その結果、特定の価値に向かっての集団分極化?
だから、できるだけ複数のコミュニティに属してバランスをとるべきだし、
個々人の教養が重要になってくるんだよなぁ。
って、こうなると企業はどうやって利益をあげるんかね???
そこがイマイチわからんし、なんで触媒化するのか言えないから
すっきりせんのだよなぁ。
ニコニコ動画なんかはこのモデルに近い気もするんだが。。。
「 Community Of Yes 」って語感からも
こんなイメージの方がしっくりこない?