テレビ大好き!
スーパーで見かけた「 anan 」がテレビの特集をしていてびびった。
「 テレビ大好き! 」 とな!(笑)
ってのが正直なところの第一印象。
いまさらテレビかよ、と思ってしまうのがインターネット的人間の
悲しい性である。
今さらも何も、テレビがメディアの王者であることに変わりはない。
人をひきつけ、楽しませるコンテンツをあれほど生み出し続けられる
のもテレビがあってこそだろう。
いきおい、長々と立ち読みしてしまった。
いい年こいた男がマックスバリュでanan立ち読みとは奇怪な光景だw
内容が薄すぎて購入までは至らなかった。ともかく芸能人が出てきて、
「 俺はこんな番組見てるよ。テレビって素晴らしいよね 」的な
描き方だったように思う。
あと、特徴的なのは「 NHK 」の位置づけ。
エンターテイメントとして見直されてきているようだ。
NHKらしく、教養番組の話もくっついていて、まぁ、なるほどなぁ、と思う
ものではあった。(そんなに詳しくは読んでないけどw)
テレビ再燃。
これを既存メディアの遠吠えと見るか、といえば、そうでもないように見える。
インターネット vs 既存メディア の構図はもう3年ぐらい前に語りつくされた。
この揺れ戻しは、インターネットが1通り定着したってことではなかろうか。
「 ネットもいいけど、テレビもね 」になってきたのかな。
もしくは、広告主がインターネットの狂乱から冷めて、テレビの重要性に
再度気付いたのか。
それにしても。 ざっと目を通しただけとはいえ、 内容が。。。
芸能人のコメント並べただけじゃん。
どうせテレビの特集やるなら、もっと番組を絞ってやって欲しかったなぁ。
総論的過ぎてピントが合わない。
そんなんだから、「 とりあげるほどおもしろい番組がなかったんじゃないか 」
とかいぶかしんでしまうのではないか。