にしあわくらで感じたこと2 コンセプトアウト
西粟倉へのインターンは、聞いてる限り結構厳しい。
「 とにかく、売れるもんは何でも売ってこい 」
→ 「 何があるんですか? 」
「 ビジョンだ!!! 」
こんなやり取りが本当にあったのかどうかは知らないが、
まぁ、だいたいこのような会話があるのだろうと思う。
きっと井上さんはこのいい笑顔でえぐいことを言ってるんだろう。
「 100年の森構想 」自体を売る。
言葉しか知らんのやけど、めっちゃコンセプトアウトやなぁ、と思った。
前の記事で言うと、Community of Yes の話が近い。
ビジョンを語る。
そして、そのビジョンの方向に向かう人、向かいたい人が周りに集まってくる。
だから、その人たちとの結びつきは非常に強いのだそうだ。
これは、もはやお客ではなくて、同じものを目指す仲間に近い。
牧さんが昔、顧客の段階に
ビジター → リピーター → サポーター → メンバー
の4段階を想定しているという記事を書いていたが、
なんだかこのコンセプトアウトな営業では、いきなりサポーターに
なってしまうんじゃないか、とまで思えてくる。
ちなみに、コンセプトアウトってのは、
プロダクトアウト : これ便利だから作ったら売れる!
↓
マーケットイン : 何が欲しいのか聞いてみて、それに合わせて作って売る。
↓
コンセプトアウト : 価値観的なものの提案???
って文脈で捉えています。
ニーズを見ないわけじゃないけど、ビジョンに忠実。
ある意味、コンセプトアウトの戦略では、
商品に多少の欠陥があることよりも、
ニーズに媚びすぎてビジョンから外れることの方が
致命的なダメージになるんだろうなぁ。
きっと今までの「 お客様 」というイメージでは捉えきれないのではないか。
半分お客なんだけど、そのビジョンを共に目指すことに満足感を覚える
わけで、きっとそういう人は消費者でもあり、生産者でもあるのだ。
そんで、多分、コンセプトアウトな戦略に必要とされるのは、
ちゃんとニーズを聞く耳を持ちつつ、ビジョンを語れる営業と、
「 一緒に作ってる 」感覚を出せる場や関係を作れるコーディネーター
ではなかろうか。
う~ん、NPOとかコンセプトアウトな業界だから、
この2つはちゃんと意識しておかねばなぁ。
( 私の場合は、事業が自分からズレてる分、語れないけど。 )
そういう一緒に場をつくってる感覚って意味では、
一緒に歌ってみるのもいいのかもしれんなぁ。