meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

硬直しないコミュニティ 【シェアハウス】


 最近、シェアハウスを語るときに、ちと使っているのが、

  「 硬直しないコミュニティ 」

 という言葉。そうしっかり考えて出したコンセプトでもないん
 だけど、なんとなく今回のシェアではこいつに挑戦したい気が
 している。

 硬直しない、というのは、仲間内にならないということでもある。
 いつものメンバーが何度も集まる、ってわけじゃない。同じ思想の、
 同じ考え方の人が集まるわけじゃない。

 もうちょっとフラットで、ゆるくて、流れ行くようなコミュニティ。 

 滞留する人もいてよくて、でも基本的にはあの場所を人が流れて
 いくような。


【 図にしてみたら、こんなイメージ? わかんね~なw 】

 何度も来る人、1度しか来ない人、たくさんの流れの中の中継点。
 特にそこで何が起こるわけでもなく、ただ、地味に確実にこの点を
 通った人に影響していくような場所。

 固まらないけど、きちんとコミュニティとしてつながるような。
 
 要は、いろんなおもしろい人に来てもらいたいんだろうなぁ。



 さて、そんなシェアハウスの開所日が近づいておりますw

 11月6日(土) に本格引越しってことで、お手伝い募集して
 いたり。午前10時に金山のマツキヨ前に集合らしいです。

 日中は、ゆるゆると掃除をしたり、荷物運びをしたり。この場を
 ちょっとづつみんなでつくっていってもらいたいのです。
 ほんで、まぁ、夜はお決まりコースの鍋です。みんなでぐつぐつと
 鍋を囲んでみる予定。記念すべき最初の討ち入りなので、祭り
 的に(近所迷惑にならないように)話して騒ぎませう。

 途中参加あり、途中抜けあり、鍋のみ参加あり。

 来てみたい物好きな人は、kimuraまでご一報をば。 よろしゅ~です!
 

 流れ行くコミュニティ。硬直しない関係性。
 これが何を生むのかは、まだまだ考え中です。

 ただ、この場を流れる人たちが、この場を一緒につくり、そうすることで、
 この場に自分なりの意味を見出す。その意味がまた、共有されて、拡販する。
 って、めっさ漠然としてますが、そんなイメージを持って、金山のシェアを
 進めていく所存です。

 あ、このシェアの名前募集中です。
 ネーミングセンスがある人、名前をください~(>_<)


広告を非表示にする