粘土のアフォーダンス 【 SFCnagoya 】
粘土ってのは、すごいね。 ツールってのは、大切だなぁ、と本気で思った。
出した問いは、
「 受け継いできたもの 」 → 「 自分の天職 」 → 「 マイプロ 」
この流れを言い換えてみると、資源 → 理想 → 現在 ってことになるかな。
おのずと自ら歩んできて与えられたものを、自分も、他人も、意識しながらの
ワークショップになってくる。
粘土は、自分の「 天職 」をイメージするところで登場。元ネタのArt Of Hosting
では、2人ひと組になって、1人が粘土をつくる・もう1人が天職について聞き出す
って役割分担らしい。 まぁ、今回は4人だったから、みんなで作りながら、
おしゃべりしながらだった。
【 トーマスのビジョンは明確だったもんで、時間が余り気味に。。。 】
粘土ってのは、こねてるだけで楽しいもんで、それだけでまぁ、だいぶ
盛り上がる。色を混ぜたり、形を変えたり。この試行錯誤感が楽しいw
但し、不器用な人と、器用な人でかなりの差がついてしまうのも確か。
画伯っぷりを炸裂させたトーマスと、母が陶芸をやっていたともゑの
作品を並べてみる。 ( これを並べる私も鬼畜であるなw )
【 ともゑの作品。 中心から「愛」がじわっと広がるバラ 】
ともゑは、ライターとして独立準備中。発信して、広がっていく
イメージが、こんな形であらわされるとは!?
【 トーマスの作品。ちょっとしたワンダーランドに見えるw 】
トーマスは、どんな人でも背景色が変われば、鮮やかに活躍できる
という考え方。今は障害者雇用の領域で働いているけど、障害者に
こだわってるわけでもない。
赤は赤の中では赤いだけ。
周りを白で囲んだら、鮮やかになるじゃん。その白になる。
粘土はワンダーランドだけど、目指すものはシンプルで明確なんだよなぁ。
ほい。あとは、きむと私の作品。
【 きむはひたすら細かいものを作っていた。粘土に突き動かされるようにw 】
野菜とか、シャチとかを作っていたきむ。こういう、ものづくりが好きなん
だろうなぁ、と。 でも、職人になるわけじゃなくて、ものづくりのよい所
を抽出して、ひとづくりに使っていけたらなぁ、ってことを言っていた。
【 最後は、恥ずかしながら、私の作品 】
なにかに言っても、今のところの結論では、やっぱり「 研究 」とか、
「 知 」に惹かれるんだよなぁ。
なんとなく、そういう知的コミュニティと、場をあらわしてみたw
木と泉があって、私のゆるゆるとした性格だ。 ゆるゆるしながらも、
それを取り囲む流れは、未来的であったり、未知的であったりしていて
もらいたいもんだ。
以上、4作品。並べてみるとわかるように、、、もんんんんんんのすごく
全員の作品が、全員のらしさを引き継いでいる。作り手と作品をシャッフル
しても、誰がどれを作ったのか、容易にわかるw
わかりやすいよなぁ。
これ、2人組みで相手のことを聞きつつ、相手の粘土を作ってみても
おもしろんだろう。 使ってみる、作ってみる、そこまでやってからしか
出てこない発想というのもあるのだ。
これも、ひとつ、粘土がもたらしたアフォーダンスなのだ。