meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

おおいに反省するが、消そうとも思わない。


 昨日の記事は、今みてもやはりよくない記事だ。
 なんか、こんなことを書いてしまった自分が恥ずかしくもあるので、
 早いとこ、消してしまいたいぐらいだが、ある意味で根本的な問い
 のような気もするので、一応残しておく。

 ならば、残された手段は、早いとこ更新しまくって、流してしまう
 ことだろう(笑)


 よくない、よくない、と言っているのは、この発信のアプローチが
 マイナスからのものになっているから、という面がある。以前に
 書いた記事( 価値の出し方 )にまとめてみたこともある。

 まず、課題から入る。まず、問題から入る。 まず、暗い話から入る。

 あんまりこの方法は使いたくないなぁ、と思うのだ。




 今の世界はオモシロイ。 住み心地はいいし、生きやすさも有史以来
 最高の水準にある。そんな世の中を肯定したいし、その恩恵を享受する
 のはなんにも悪いことではない。

 そして、そんな今の裏側にある闇や暗さを知ってもらいたい、知って
 おこうとする動きも、それはそれでいいと思っている。

 ただ、ただ、これは僕のワガママなのだ。

 できれば、「 こんなのやってちゃいかん! 」と言うより、
      「 ほら、こっちのがおもしろいっしょ 」と言っていたい。

 最初っからプラスに入るやり方を大切にしておきたい。


 ( ちなみに、この入り方にはスキル「 オモシロガル 」が必要なんだ
   ろうなぁ、と考えている。 )



 朝から、やっぱり反省です。。。


 思考のギアを入れ替えておこう。