いや、まだまだ先の話なんだろうとは思いながらさ。20年先
まで考えると、いわゆるSEOとか、キーワードマーケティング
って世界も、これから新しいインフラに対応していかなきゃな
らんだろうな、と思うのです。 あ、20年って数字はなんと
なくだからね。
というのも、今日、こんな記事を見つけまして。Google Social
の友人がツイートしたURLを検索結果上位に表示する機能で、
表示された画面には、誰がツイートしたか、まで明らかにさ
れるらしい。
半年ぐらい前から、もうGoogleアカウントにはログインしぱ
なっしで、ローカルにメールを落として管理するのを辞めて
久しい。そうなると自分の検索履歴も残ってて、最近では一般
のGoogle検索結果を見るために、違うブラウザを立ち上げたり
してた。もう、検索結果にさえも、その人の興味関心、そして
口コミネットワークが影響してくるんだなぁ、と。
もはやSEOの時代ではなくなっていくことを予感させるこの
機能。うーん、Googleは自ら作り出した市場さえも壊しにか
かっているように見える。 SEOのメインが「 キーワード 」
でなくなるのも時間の問題のようにも思える。
ソーシャルサーチがどこまで勢力を伸ばすのかは不明だ。だが、
この流れは ローカル → グローバル と来た世界が、ロー
カルではないけれども、全世界に広がるものではない、
「 コミュニティ 」「 ネットワーク 」「 ソーシャル 」
ってなもんに向かってちょっと収束していくようにも解釈でき
ないだろうか?
最近のソーシャルメディアの動きを見ていると、インターネット
や、検索といった枠組みを、基盤から変えて行くような、、、そ
くような気さえ起こる。いや、現実にそうなっていくんだろう。
と、流れを感じながらも、こういう前時代的なインターネット記事
もまだあるような。。。もう、いつの時代の話をしているんだよ!
と、さすがに言いたくなる。