meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

Network Session vol.2 ネタバレ的?報告


 今週末にRoom-1984にて行われた Network Session vol.2 の
 ちょっとしたネタバレ的小話です。今回、何を仕掛け、どこまで
 考えていて、どこまで考えていなかったかをまとめておきます。


【 自己紹介 わたしとワタシのミメロギア 】

 前回は編集学校のお題から「 たくさんのわたし 」というのを
 ひっぱってきて、自己紹介をしました。ただし、Network Session
 ですから、ちょっとひと工夫。「 たくさんのわたし 」のときは、
 「 できるだけ、わたしとわたしじゃない部分の際を狙って 」と
 いう制限を設けてました。

 今回も狙いとしては同じ自己紹介。最初からちょっと内省してもら
 って、自分の枠を広げてもらえれば、という仕掛けです。ミメロギア
 という、これもISIS編集学校から引っぱってきたお題を使って、さら
 にひと工夫加えました。

 普通のミメロギアは、例えば、「 テレビ 」と「 ラジオ 」の
 ような2単語を選んで、

 「 見るテレビ 、 聴くラジオ 」

 などと、修飾語をつけて2つの単語の対比を際立たせたり、特徴を
 明確にする言葉遊びです。これを使って、自己紹介。


 つまり、

 「 ○○なわたし 、 ○○なわたし 」

 と、2つの単語がどっちも「 わたし 」。修飾語はわたしとわたし
 の対比を際立たせるもの、なので、自分の中の「 矛盾 」が出て
 くることになります。際から際へ、対角線を中に見出すことで、考え
 方をやわらかくできるのではないか、という仮説でした。




 結果は、ちょっと意外な方向に。。。参加者のだいたいが同じような
 矛盾を抱えているがために、発表をまわしていくと、「 わかる~! 」
 という共感の声がたくさん。

 やさしいわたし、冷たいわたし
 楽しむわたし、疲れるわたし
 人好きなわたし、人嫌いなわたし

 などなど。みんなふつーに、矛盾を抱えて生きていると同時に、それが
 共通し過ぎていて、「 みんなそうだよね~ 」って感じになっちゃった
 のが、正直な印象です。「 共感 」は生まれて、矛盾へのまなざしは
 できたんだけど、もう一歩もとめてもよかったのかな。


【 役立ち を考えるワーク 】

 次は、結構迷ったんですが、「 あなたにとって役立ちとは? 」と
 いう投げかけをして、「 役立つこと 」を定義してもらいました。

 但し、3つ定義してください、というお題です。

 3つにしたのは、もちろん、多面的に考えてみるというメッセージ。
 うまいこと悩んでもらえた人もいましたねw 「 役立ち 」自体が
 深い言葉だったこともあり、みんな考えて言葉に落とすのに時間がか
 かっていたようです。

 3つ 、 と問われると、普段から感じている部分以外への意識を
 出せたので、これはある意味成功だったかな。普段から深く考えて
 いる人にとっては、簡単なことですが。


 【 あつ とのトーク 】

 「 役立ち3つ 」の発表をまわす前に、ゲストとのトークをはさん
 でみました。みんなでまわして、最後にゲストに振ると、ゲストの答
 えが「 回答 」みたいになっちゃうのが嫌だったからです。いわゆ
 る「 落ち 」をゲストにもってこないようにした形です。


 わたしはこう考えたけど、ゲストはね。。。 って進むか、

 ゲストはこう考えたけど、わたしはね。。。 って進むかの違いです。



 で、今回は、ちゃんと区切ってトークの時間を作りました。が、何も
 考えずにしゃべりはじめてました(笑)心構えとしては、聞きたいこ
 とを、聞くw 驚くべき、ざっくり加減でしたね! あと意識に置い
 ていたのは、「 カード 」にすること。バッサリ切ったり、飛ばし
 たりする。途中、@tomasu529 から意見いただいたように、わかり
 やすくすることに重点を置いていなかったんです。それよりも、断片
 的に何か拾って、あとは自分でつなげる。っていうのができたらなぁ、
 とか勝手にイメージしつつ話してました。


 後半、あつにちゃんと自分の話を伝えられなかったのが反省点ですが、
 ま、仕方なす。ホワイトボード使った方がよかったかなぁ?でも、
 書くと整理されちゃう可能性があって、それは避けたいんだよなぁ 笑






 まぁ、僕がどう考えて動いていたかは、こんな感じですね。最終的に
 みんなの考えを発表したことによって、それぞれが対照されて、自分
 の立ち位置がはっきりしちゃったのは、ご愛嬌? さらにもやもやし
 て、未消化な感じで帰る会にするために(目的間違ってないか???)
 今度からもちょっとずつ改善( 改悪 )を重ねてゆこうw