meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

ときの権力者を誰が下衆と呼べるのだろうか?




 この1年くらい、まぁ、よくワンピースを見ていて、ちょく
 ちょくワンピースで1日を消費する(笑)もう、そういう性
 格だから、仕方がないw

 ってことで、ワンピースネタばれありなので要注意です。




















 新世界手前のシャボンリー諸島で出てくる、こいつら。テン
 リュウビト。世界政府樹立者の血を引く創造主ってことで、
 誰もこいつらには逆らえない、世界貴族ってやつらしい。

 これがまた、横暴なやつらで、もうやりたい放題。人を買っ
 て、奴隷にして、極悪非道な扱いをして、バスバス殺してい
 く。いや~、なんにもせずに暮らしていて、ハーレムなんか
 も思いのまま!うらやましす~な面もありつつ(!?)見て
 いて超絶にむかつくわけです。

 で、 ルフィー に殴られて、ほんとすっきり。

 殴られるシーンは、手に汗握る感じですっね。ヤター!!!
 って感じでねw 2度と再読する気が起きないけど、最初
 の痛快感が最高な浦沢直樹の『 HAPPY! 』を思い出し
 ます(笑) 蝶子にむかついたよな~


 さて、テンリュウビトってのは普通の人間をひたすら差別
 してるわけですが、こいつらを単純に下衆だと言うことが
 できるかというと、そうでもないな~、と。 ちゅうか、
 こいつら、生まれたときからこの環境・思想の中で育って
 きたんだとしたら、それが当たり前になるんだよな~、と。

 これは、いろんな人が学校の中で感じてきたことだと思う
 けど、「 当たり前 」なんて1世代の代替わりですぐに
 出来上がってしまうもんです。伝統化するのも意外と早い。
 しょっぱなそうなってたもんを疑うことにはみんな慣れて
 ない。

 やってることは非道だけどね。それに気づけっても、生ま
 れたときからそのパラダイムで生きてきたんだから無理な
 話だ。って考えると、外の考え方に影響されるか、人自体
 が入れ替わるかしないと、自分のやってることって気づけ
 ないのかな、と。 それも、比較対象になるのって「 自
 分と同等 」じゃないと比較になんないから、権力者と同
 等ってことになって、結局いないんだよなぁ。ときの
 「 最高 」権力者だもんな。

 この「 最高 」をつくらないことが近現代に人類がつ
 くりあげてきたシステムの要の1つなんだろう。必ず多
 頭で、価値観を統一しないことも大切。1つの組織か、
 1つの地域か、1つの国かわかんないけど、その中にア
 ンチを抱えておかないと、やすやすと暴走してしまうん
 じゃないかな。



 あ、だいぶズレた。

 人 / 動物 / 植物 どれにしても生命奪って生き
 てるやつが差別だなんだと言えないよな~ っと思って
 もやっぱりむかつくやつはむかつく、と。

 視点次第なんだよな~。 ほんに。