meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

年度末だしmeta.kimuraのアクセスを見てみた。



 このblogを読んでる人は、変な人に違いない。と言いつつ続けてきた
 meta.kimura。実際どれぐらいの人に見てもらっているのか、どの記
 事が人気だったのか、年度末の整理をしてみました。

 使用解析ツールは、定番「 GoogleAnalytics 」です。

 まずは、概要から。6月24日のmeta.kimura開始から、今日、この記
 事を書いている時点までで、

  全セッション数(アクセス数) 4,232
  全ページビュー数       7,674
  平均閲覧ページ数       1.81ページ
  ユニークユーザー数      1,278人

 たくさんの方に見ていただいたようです。それだけ、みなさんの時間
 を割いていただいた、ってことですね。多謝多謝 m(_ _)m ちなみに
 サイトの平均滞在時間は1分26秒。ブログにしては、割と長めなんで
 しょう。

 使用ブラウザは3大勢力+1ですw こんな傾向が見られるのも、この
 ブログを見てる人が偏ってるからですね~ 



 青が Internet Explorer 何だかんだでまだシェア1位です。
 次いで緑に Firefox ほとんどIEに並びます。
 ちょっと遅れて、オレンジの Safari 黄色の Chrome が続きます。

 OSを見ると、mac が多いとはいえ、Windows が65%。Linuxとかも
 ちらっと入ってますw 誰だろう?



 アクセス解析にはこれも欠かせない。「 検索キーワード 」はと
 いうと、こんな感じ。

 

 「 頓智 」ドットを「 頓知 」ドットと書き間違えたことによっ
 て、頓知で検索すると順位が異常に高くなる現象が一時期ありました
 ねw そのお陰か、「 domo 」を調べてこのサイトにたどり着く方
 が多かったようです。人名も入ってますが、いったい???

 ということは、人気があったページ(PVが多かった)も「 頓知ドッ
 トDOMOのセカイに期待 」でした!マイプロが異常なページビューで
 すがこれは、何かのバグかと思われ。( マイプロ記事のセッション数
 は26、平均滞在時間3秒なので、どこかから連続的なアクセスを受けた
 模様 )


 blogなのでトップページしか見られないもんです。その中で特定ページ
 に飛んで読んでいただいているのは、twitterで告知URLとして使わ
 れたりしたか、検索ワードでダイレクトに入って来たか。。。「 会議
 の目的は3つらしいぞ 」なんて、かなりノウハウなのがランクインし
 ているのは、ネット上でのニーズが高いからなんでしょうなぁ。

 最近の記事の割に、震災系も上位にランクイン。「 ドラえもんは死ん
 だ 」は初めてはてなブックマークをされた記事ですね~。懐かしいw


 エントリー数も160を超えてきてるんじゃないですかねw よく書いて
 きたもんだw だーっと見てきましたが、最後に地域アクセスも載せて
 おきましょうか。

 まず、全世界で見ると、

 日本 4,140
 アメリカ 28
 中国 4
 イギリス 2

 と続きます。ほんで日本国内はというと、以下の結果です~




 名古屋以外は東京が多いですね~ 新宿や渋谷、目黒も東京です。大阪
 や福岡、岐阜、京都となりますか。う~ん、やっぱり地域アクセスにな
 るとだれが見てるかちょっと推測できますねw ちょっとやらしい感じ
 ですw すんません m(_ _)m





 これからも見てくださいね!っていうのもなんだか変な話ですが、やっ
 ぱり見ていただきたくもあるんです。僕なりのつながりを保つ手段であ
 ったり、自分の考えをおもいっきりぶつけられる場であったり。そんな
 場所だから、ここは気も遣わないし、偽りもなくて、表現を実験できる。

 だから、反応があるってのは、正直、うれしいもんだ。




 最近、Ceron.jpというサイトで、「 モノが人を表現する。 」が全
 くつながりのない誰かからツイートされていたということを知って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 知人が吐き捨てるように「どうでもい!もうホントにどうでもいい。」
 と言ったとき、どうでもいいようには聞こえず心に残り、ちと検索して
 みたらこんなの見つけた。ふむふむなるほど。→モノが人を表現する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実はこの記事って、この内容を書いてみたい/表現してみたいがために
 blogをつくったのかも、と思えるぐらいの、自分の考え方の芯に近い
 記事だったので、なんだか嬉しいなぁ~、、、、、とか。ね。