久しぶりによく本を読んだ気になっている。「 その気になる 」
というのは、注意しないといけないんだが、遅読も甚だしい私が
1週間以内に1冊以上読んでるんだから、まぁ、ちょっとぐらい
の充実感は許されるだろう。
について語るなら 』は小学校高学年向けだけどねw 編集学校
を終えてから、松岡正剛の本はかなり読みやすくなった。底流す
る考え方を経験した後なので、馴染みやすい。
ところで、今日の読了感はなんだかちょっと違った。「 ごちそ
うさま! 」とでも言わんばかりで、線引き用に持っていた月光
荘の8B鉛筆がお箸にみえたw と、同時に、食事には「 いた
だきます 」「 ごちそうさま 」と感謝を表明しているのに、
本には感謝してないのもおかしなもんだと感じた。
【 最近愛用の8B鉛筆。 ほんとは絵を描くためのもの、の、ハズ 】
生命をいただいているか否かっていう違いはあるものの、多くの
サービスに対して、最近「 感謝 」することが少なくなってき
ている気がする。深夜だろーがタクシーやコンビニは営業中で、
運転手や店員が深夜でも働いてくれているから、そこのサービス
が受けられるんだよなぁ、ってことをいつだったか東京で感じた
ことがある。そんな時間でも提供されていること自体がすごくて、
だから、僕らは夜遅くまで活動できるんだよなぁ、と。
当たり前のことなんだけど、サービスの提供がなければ、いくら
お金を積んだって、移動もできないし、何か買うこともできない。
まず、供給側に「 購入の機会 」をつくってもらわなきゃなん
ともならないわけだ。その機会をつくってもらった分、深夜の料
金とかは高くなったりするんだけど、そうは言っても、それが普
通になっちゃいかんな~、とたまに思うわけだ。
お金ってのは、サービスを受けた感謝のあかしに支払うもんなん
だろうけど、だからといって「 感謝 」がそのまま「 お金 」
に置き換わるわけでもなかろうと。
なんだか変な精神論のような話にみえてきたなw 医者とかで考
えるといいかもしれない。病気を診てもらうことができる、って
のが「 当たり前 」になっちゃってるけど、今、診察できる医
者がいなけりゃ、そんなの成り立たないわけでさ。実はすんごい
「 ありがたい 」ことなんじゃないかと。
いろんなサービスに対して、そういう気持ちを忘れてんだなぁ、
ってことを、本を読み終えて、ふと気づいたのでした。この本だ
って、つくってくれた人がいなきゃ、成り立たない。いちいち感
謝してたらキリがないし、コンビニの店員にキレたりすることも
サービス向上のためには大切なんだけどw たまには、こうやっ
て「 サービスを受ける姿勢 」みたいなもんを見直してもいい
んじゃないだろうかな。