暗い気分に支配されると、どーにも、思考は過去へと遡る。原点、
なのかなぁ、とも感じる。三重にいるときの気持ちについては、
前に書いた記事で触れている。
まぁ、なんだかんだ言って原点なのだろう。負の原点、とでも言
うべきものなのだろうか。限りなく深いところでの、自己否定だ。
この自己否定を肯定できない、ってなんだかわかんない状況でも
ある。
昔、そもそもなんでこんな環境になっちゃったのかなぁ、って考え
たことがある。ちょうど、高3~浪人時代。その当時の少ない経験
で「 う~ん 」と考えたわけだ。どうして、こんな家になったの
か?って。 で、そのときのkimura少年が出した結論は「 生活空
間 」だった。今、思うと、なぜそこに住む「 人 」に原因を求
めなかったのか不思議だがw そこが僕らしいと言えば、僕らしいw
コミュニケーションよりも、その入れ物に着目しちゃうくらい、う
ちの間取りは変だった。( そして、その間取りが何の結果なのか、
何を表現しているのかを後年になって知るわけだがw )だから、
大学での生活空間論に絶望するまでは、理転でもして、建築に近い
ことをやろうとしていた。そして、地理学を選んでいたのも空間に
着目できるためだ。大学時代の幸福と、教授陣の研究への無関心、
自分の怠惰によって、そんな問題意識は薄れに薄れた。そうしてで
きあがったのは、伝説的な卒論ゼミのレジュメと10日間で仕上げ
た卒論だった。
もうちょっとマシな大学生活があっただろう、と思わなくもない。
十分に満足できる内容でもあったのだが。
今でも林業に反応しているのは、生活空間に対する問題意識の名残
だったりする。ただ、関心の幅は家の中から、場所へと移りつつあ
る。それは地域と言ってもいいだろうし、街といってもいいだろう
し、メディアやtwitterとか言ってもいいだろうし、単に「 場 」
とか呼ばれるものかもしれない。昔より抽象的になり、昔よりこん
がらがってわかりにくくなっている。
場所/ツールと人が相互に影響しあってること、そこに情報があっ
て、コミュニケーションしている、、、そんなあり様を明らかにし
てみたいのかもしれない。
最近読んだというか、眺めた『 生命知としての場の論理 - 柳生
新陰流にみる共創の理 』清水博 著にこんな文章があった。文脈
が違うのかもしれないが、何かシンパシーを感じちゃったので、載
せておいてみる。
最初にある「 両極の自己の中心 」ってのは、自己中心的自己と
場所中心的自己ってやつです。
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それは、両極の自己の中心が、それぞれ相手の状態が自分の状態に
整合的になるように相手を誘導し合うということです。その結果、
二つの中心は一方で互いに相手の誘導の影響を受けながら、他方で
それぞれ自律的に働くという形になるのです。この状態を自己中心
的自己から見た場合には、場所がつくり出す場に引かれながら働く
ということになります。また場所中心的自己から見た場合には、自
己中心的自己の働きがもたらす力を、その内部に受けとめながら働
くことになります。そこで自己中心的自己は場と整合的にふるまお
うとし、場所中心的自己は自己の行為を包摂しようとします。
この場合、厳密な意味では、両者が交互に働いていくことが必要で
す。つまり自己中心的自己( 個物的自己、主語的自己 )の状態
は速く小さく変わり、場所中心的自己( 場所的自己、述語的自己 )
はゆっくり大きく変わるために、自己中心的自己が相当変化する間
は場所中心的自己はほとんど変化せず、その後に場所中心的自己が
変わるというように、交互に変化し誘導し合って互いに整合的にな
っていくのです。
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こんだけじゃ、全然わかんないっすね。。。でも、「 ああ、こう
いうことが言いたかったんじゃないかな 」と感じてしまったわけ
です m(_ _)m