meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

ネットワークの熟成 【 SFCnagoya 】

 
 「 ネットワークは腐敗して土壌になる 」ってのを考えてはいたんだけど、こういう同窓会的雰囲気がいいなぁ、と思ってしまったこの週末。だいたい東京からみぽりんが帰ってくるのに合わせて、なんだかんだで集まるSFCnagoyaのメンバー。ほんとにそれぞれの現場で動いている仲間たちなので、持ち寄ってくる視点が多様で、それでいて、小気味良い。この輪の末席に加えさせてもらっているのが、不思議なぐらいだ。
 
 公私にわたった近況報告をするだけでも、話題は尽きない。てか、みんなよーしゃべるw フォワード陣がこんだけ充実してると落ち着いて考えられるもんで。岡目八目的な視点でいることができる。うん、このメンバーの集まり方はとてもいい。
 

f:id:meta-kimura:20171206221338j:plain

【 土曜 ちゃっかりカメラ目線のきむw 】

 改めて、SFCnagoyaは拡散してよかったなぁ、とも思う。集まる理由がなくなると、それぞれで集まる理由をつくらないと会えなくなっちゃう。拡散した後に起こるネットワークは、個々人の動機によるからなのか、ゆるやかさと強さを兼ね備えたようなものになっている気がしている。
 
 季節ごとにマイプロを企画して、たまに集まって、っていう形を考えてはいたけど、なかなか手がまわっていない。そこをみぽりんが東京から帰ってくることで、うまくフォローしてたりする。毎回のことながら、みぽりんの巻き込み力にはすんごい。「 東京から帰るから! 」ってかけ声でみんなが集う。

f:id:meta-kimura:20171206221432j:plain


【 日曜 西粟倉の木の床が、ちょっと違う使われ方をしている 】

 決して、みんなが一度に全員集まるわけじゃない。でもそれでいい。こういう「 同窓会 」の価値は、過去を再現することにはない。仲間の「 次のステージ 」を共有し、そこから学び合い、助け合うことにこそ、意味がある。だから、ある意味でバラバラでいい。統一的に粘着してる必要はない。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 SFCnagoyaはいったん、目的を達したところまできたと思っています。そして、継続を目的とするSFCnagoyaを私は見たくありません。
 常に宇宙人であり続けてください。
 それぞれの「 次 」に向かってください。
 私も「 この先 」に向かいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 SFCnagoyaの一旦の幕引きをしたときのメールから引用。他ならぬ自分自身の「 この先 」は未だ見えてこないわけだがw みんながしっかりと次に進んでいる姿に、、、、、なんだろう、変な感じだけど、「 安心 」する。しっくりくる。ああ、こうだよなぁ、って感じる。
( ちなみに「 宇宙人 」は、本家が「 未来からの留学生 」だったから、こっちは宇宙だ!みたいなノリの何かですw )
 
 
 ほんで、そろそろ夏だし、マイプロ会企画しときたいなぁ。。。
 って、土日がないわけだが(´・ω・`)
 

 

社会を変えるには (講談社現代新書)

社会を変えるには (講談社現代新書)