
meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

コミュニティとビオトープ

考えていること


 最近、自分ではコミュニティって言葉を使わないようになってきて
 いる。もともとコミュニティの中で生きていけるような人間でもな
 いから、いつかどーにかこの言葉じゃないものを探さなきゃならな
 かったんだとも思う。

 最近ちらっと読んだ『 コミュニティを問い直す 』に、日本には
 都市的なコミュニティがない、って話が書いてあった。曰く、都市
 化はしていったものの、そこに持ち込まれたのは核家族や会社とか
 の「 都市の中のムラ社会 」だった、とか。全く同感、うんうん
 とうなづくしかない指摘だった。

 人によって意見は様々あるんだろうけど、僕はムラ社会とか言われ
 る閉鎖性の強い、しがらみの多い世界では生きていけない性格にな
 ってしまっている。もっと言ってしまえば、そういうのが嫌いであ
 る。息苦しくって仕方がなくなる。数年前までは、こういうムラ社
 会が否定されて都市ができてきたんだ、とか考えてたんだけど、そ
 れがどーも違うようで。。。都市にいようが田舎にいようがおんな
 じだな、と気付いたのは1年ちょっと前かな。わりと都市と田舎っ
 てのは、遠いようで近いと思っている。

 そんなことを感じていたから、金山でルームシェア「 Room-1984 」
 をはじめたときに宣言したのは「 硬直しないコミュニティ 」だ
 った。Room-1984自体がコミュニティになってもいいんだけど。そ
 のコミュニティの上を流れていく「 渡り 」な人たちがいる方が
 いい、なんてことを考えていた。その後まもなく、「 ビオトープ 」
 の考え方に出会って、今ではRoom-1984はビオトープの1つと言う
 ようになっている。


:【 前回のNetworkSession お陰様でわりと色んな人が集っている 】

 コミュニティを閉鎖性、ビオトープを開放性とラベリングしてしま
 うとどえらい非難の声が聞こえてきそうなので、そうは言わない。
 ただビオトープという言葉が「 他のビオトープビオトープ間の
 渡り 」を前提に含んでいるのを気に入っているのである。

 ちなみにビオトープってのは、学校のグラウンドとかにある池とか
 木が生えてる一角みたいなやつ。その地域の生物が生息できるよう
 な場所をつくっておきましょう、って感じの言葉だ。ビオトープ
 おもしろいのは、1つでは成り立たないところ。例えば学校の校庭
 にトンボがいたとして、そのトンボの飛んでいける範囲にもう1つ
 のビオトープがないと結局生物の多様性は維持されない。いくつか
 のビオトープが地域に点在することで、その間を昆虫とかが行き来
 することで、生態系を形づくる戦略なのだ。 この、行き来すると
 ころが好きで。

 一所懸命、その土地に根付いて、そのコミュニティに入り込んで生
 きていく美学のようなものを持った日本人からすれば、「 渡り 」
 なんてあんまりよろしくないのかもしれない。そんでも、他ならぬ
 自分自身が自由に動きまわりたいのだから、ビオトープ的な環境を
 つくり出していかなくてはならぬ。コミュニティとコミュニティを
 動き回るための回廊をつくっていくこととか、動き回ってても受け
 入れられるような姿勢を広めることとか。そういうのが相まって、
 やっと多様な生き方が認められるのかもしれない。

 無縁社会とか言われるけど、個人的には人のつながりとか、コミュ
 ニティってのが不足しているようには思えない。むしろコミュニティ
 のあり方を、もう少し多様な人が生きていけるように、もしくは、
 僕が生きて行けるように、組み替えていくことが必要なんじゃない
 かなぁ、とか、考えつつ。





 
 


広告を非表示にする