meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

【雑記】何だかんだでブログも大切。

 ついに @tomasu529 が会社設立しました。株式会社ビューポイントコミュニケーションズ。所信表明的なブログ記事もあるので、そちらも要チェックです。まぁ、たしかどっかで○業成○トッ○だった奴が何言ってんだぁ~、ってツッコミはありますがw 何はともあれ、おめでたいヽ(´ー`)ノ

 ブログを使った情報発信ってめんどくさいんだけど、結構大切です。特に理念性の高いことをしていたり、新たな市場を切り拓いていこうとする場合には。ある種の啓発、というか、考え方を提案していかなきゃいけないわけですから。

 こまめに更新していくか、節目ごとに整理して更新していくかは、その人の性格とか、戦略によります。( といっても1~2ヶ月に1回は更新してないといけない気はしますが )ある程度内容が練れていれば、それほど更新しなくても影響力をもったメディアになります。逆に、僕みたいに思いついたことをダダ漏れにして、とにかく流していくと、「 いつも読んでくれている人 」に少しづつ伝わるスローコミュニケーション戦略になります。


 (ちなみに、私は戦略的にブログやtwitterを親に全公開しています。私たちの世代は、見ている世界の親子間ギャップが強すぎるので、視野をある程度あわせておく必要があるのです。
 これは何も私に限ったことではありません。同世代の人はどこかで感覚をあわせておかないと、あとで大変なことになりはしないか、とちょっと心配だったりするのです。つながり方とか、政治/経済の構造とか、感覚自体が変わってきているので、なるべくそこに参加/理解してもらえるようにすると、こっちも動きやすくなります。
 『おかんがFacebook使いこなしてる件w』っていう記事が書けるぐらいになるのが、理想ですねw )


 カッコ内がやたらに長くなってしまいましたw

 まぁ、哀しいかな、情報発信をしていける時代であり、情報発信をしていかないといけない時代だと思うので、それぞれのやり方で、露出リテラシーをもって、表現していくしかありません。( って、言い切っちゃいましたが、多分そんな時代です。たぶん )ツールも変わっていくし、価値観も一定じゃないので、正解はないっす。読まれているかどうかもわからない中で、ただ書き続けて、試行錯誤し続ける。う~ん、ドMですねw

 

 

ブログ 世界を変える個人メディア

ブログ 世界を変える個人メディア