meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

あ、就職活動してます。

 いつの間にやら家に設置されたタニタの体重計によれば、わたしの体脂肪率は5%らしいです。アスリートかよ、ってツッコみたくなりますね。kimuraです。明日をもって、正式に退職となります。やっとかよ、ってツッコみたくなりますね。
 事務手続きを引きずってしまったのですが、そのお陰で体調面・メンタル面の調子を整えることができました。今はそれなりに元気に活動ができております。(痩せすぎって話はありますが。。。)ありがたや、ありがたや。

 とゆーことで、わりと真剣に就職活動をはじめました。編集学校の師範代もあるので、ちょっとさくさくモノゴトをすすめなくては!という危機感でもあるし、とにかくなんだか動いていないと先が拓けてこなさそうという直観でもあります。このままいくと就職&引っ越しと同時に師範代っていう鬼スケジュールなるかもしれないんですが、そこは覚悟の上。たぶん、できちゃうんでしょう。そんなイメージはあります。

◎。。。...


 そんなことで無闇に就職活動を本格化してきたわけですけども、本当に就職するのか?と言われれば、うーん、ぬーん、といった感覚です。求人情報を見ていても、これがもう、すんごく企業企業していて、わたしなんかができるのかしらん?といったものばかり。コールセンター?できません。保険の営業?何を見てスカウトメール送ってきたんだろう。システムエンジニア?いやいや、待ってよ。。。そんな感じです。
 しかも、今回は地方への引っ越しを念頭に置いています。できれば中国・四国地方、関西方面、高松、松山、岡山、松江、などなどあたりへと流れていけないかなぁ、などと考えているわけです。理由はありません。名古屋があまり好きじゃないのと、東海圏があまり好きになれないのと、濃尾平野のアップダウンのなさが嫌になってるのと、そこまで寒くないところに行きたいのとかとかが絡まり合ってます。そして、それらのワガママを合わせた結果として、めちゃくちゃ求人数が少ないことが判明してしまいました。地方に仕事がないって、このことなのね、と痛感しております。

 やっぱり、自分で事業をやっていくしかね〜のか〜、な思考にもなります。消極的起業ってやつです。この前、起業支援ネットの総会議案書に起業しか選択肢がなくなって起業することへの危機感がある、なんてことも書いてあって、おやおや、わたしのことかもしれぬと。これはあまりよかことじゃないです。やるならある程度はきちっとやりたいもんです。
 だいたい、わたしができそうなことと言ったら、ワークショップとかファシリテーションとかがちょこっとと、文章作成とかライティングがちょこっとと、写真撮影がちょこっとです。我ながら、変な技能を身につけてきたもんだと思います。企業的に言えば、広報と人事のアイダみたいなもんでしょうか。

◎。。。...


 そんなこんなをなんだかんだとグダグダねっとり考えて、行き着いた先が「や〜、まぁ、いいから、とりあえず就職活動してみっか〜」という中途半端にも程があるだろって姿勢でした。大企業での働き方にも興味はあるし、自分が市場でどう見られるのかちょっと試してみたい気はしています。なにせ、Webベンチャー(?)→NPOでの社会起業支援→発達障害特性、うつ病の方の就労支援ですから。ちなみに、DODAの推定年収は350万ぐらいでした。
 一方で、ここまで来たんだから何か変なことやりはじめてもいいんじゃないの〜?って頭もあって、そっちはそっちで生き続けてます。なので、就職活動してたくせにフリーで働いてんじゃん的状況もあるかもしれません。その方がいいのかなぁ〜。

◎。。。...


 なにせ、不慣れです。就職活動というのは、つまりは自分の売り込みでもあって、ということは実績やら、なにができるの?的なことやらを書きつらねなければなりません。これが苦手で苦手で(笑)。いくらなんでも「なんにもできませ〜ん」とも言えず、経歴的にもさすがになんかできるかもしれんこいつ、、、ぐらいには思わせないと興味を持ってもらえない気がしています。これを考えるのが面倒くさい。ライティングできまーす、って言ってんのに、経歴書の文章がめろめろだったりします。オワター\(^o^)/

 でも、やってくしかないっすね。

 オープンエディケーションな時代に大学もないだろって気はしてるので、なにかに生きていく方向で自分を練っていく方がいいでしょう。わたしがどんな役割を果たすのか、が見えてこないからこんなに行き詰まってるってのもあります。これは動きの中で見出していくしかない。ご縁がすべてだけど、待っててもなかなか流れは来ませんからね。独立も就職も、どっちも考えながら、進めていくつもりです。

 なので、就職活動してます。何やったらいいとかあったら、教えてくださいまし。
 たぶん、ここ乗り越えたらなんか見えてきそうなんだよなぁ〜。ヽ(´ー`)ノ



m(_ _)m