meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

ブログの引越しをしました。

f:id:meta-kimura:20150626183316j:plain

 

 久しぶりにブログを引っ越ししました。というか、正確に言うと引っ越すのは初めてですね。いつも乗り換えだったので、これまでの記事を引き継ぐのは初めてです。とはいっても、はてなダイアリーから、はてなブログです。ミニ引越しみたいな感じですな。
 引っ越した理由はいくつかあります。大きいのは、スマホ対応をどうするか問題と広告ありきのブログと考えてしまおう決意の2つです。

●◯。。。...

 前者は時代の流れですね。このやたらに長文を書いてしまうブログでさえ、スマホで読む方が半分以上になってきました。Analyticsを見てびっくりです。なんとまぁ、スマホの多いこと。そうなると、スマホでどんな表示になっているかが気になります。パソコンでいくらデザインを整えたって仕方がないんです。ちったー、スマホのデザインもいじれるといいなぁ、と考えはじめたのでした。(めっさ遅いけどw)
 もうひとつの広告ありき、も時代の流れでもありますし、個人的な事情でもあります。今までなるべく広告表示がないように工夫をしてきたのですが、どうも無料のブログサービスでは限界が来たようです。はてなダイアリーにも、もうずーっと前から広告が出てきていました。livedoorは完全無料化を謳ってますが、実はスマホ画面の広告はいじれません。お金出してスマホのデザインいじることもできないので、余計に厄介です。
 もう、これはしょうがないなと、あきらめました。どうせなら広告出して収益化するか、ぐらいの勢いです。サーバー借りて、Wordpressを組んだとしても、費用ばかりがかかってしまう。それは健全ではないでしょう。広告ありきで考えるしかないんです。

●◯。。。...

 というわけで、いろいろと検討した結果、はてなブログにやってきました。なにかが変わるわけではありません。これまでと同じく、ゆるゆる書いていく所存です。最初の頃は、アクセスするたびに、微妙にデザインが変わってるかもしれません。たぶん、今のわたしにしっくりくるようなものに、ちょこっとずつなっていくのでしょう。ブログってそういうもんだと思うから。
 いつかは、サーバー借りて、WordPressで組みたいですけどね。表現したいことを、自由に表現できる場所があるって、素晴らしいことなんです。特に、わたしにとっては。

 

 


m(_ _)m