meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

自己紹介苦手なんだけど、重い腰を上げて書いておくのだ。

f:id:meta-kimura:20150719145822j:plain

 kimuraです。Analyticsを見ていると、どうも8月19日からこのブログへのアクセスが増えているようで、多少あわあわしております。もともと過疎ブログですので、そんなに大したことではないのかもしれませんけども、それにしてもこんな急激な上がりは珍しい。びっくりしました。

f:id:meta-kimura:20150820215148p:plain

 ほぼ全て方がfacebookからのようです。同じくほぼ全てが『地域ではたらく「風の人」という新しい選択肢』の感想へのアクセスですから、おそらくどこかで取り上げていただいたのだと思います。読んでいただいていると考えると、大変恥ずかしく、恐縮の極みです。おろおろ。
 ところで、以前からも気にはなっていたのですが、「このブログについて」へのアクセスも少数ながらあるようです。

f:id:meta-kimura:20150820215210p:plain

 要はプロフィールへのアクセスです。しかし、このプロフィールページはhatenaの定型に従って書かれただけのものなので、クリックされた方のニーズには合わない情報になっているのだろうと思っておりました。いつか自己紹介を書いてリンクを張り替えようと、心づもりはあれど、重い腰があがっていなかったのです。
 これを機会に自己紹介を書いておきます。前段の話をこれだけ長く書いてしまうほどに、わたしは自己紹介が苦手です。(;´∀`) 脳内インタビュー形式でどうぞ。


●◯。。。...

 

聞き手を担当する脳内kimuraです。今日はよろしくおねがいします。

 よろしくお願いします。m(_ _)m

早速ですが、一体、何をやっている人なんでしょうか?

 いきなり核心をついてきますね(笑)。今のところ、大学で事務をしています。産休代行のパートタイムです。その他のことも少しだけやっていますが、副業になるほどの稼ぎはありません。

その他のことって、なんですか?

 ボランティアとかです。もう少しいろんな場所で活動できるといいなぁと思っています。あと、イシス編集学校というところで師範代などの役割をいただくこともあります。師範代としては半人前です。

うーん、活動的なんですね。

 いや、基本的にインドアが大好きです。引き籠もり体質はなかなか抜けません。パソコンとインターネットで1日中遊んでいられるタイプではあります。ニコニコ動画は依然としてプレミアム会員です。(;・∀・)

じゃあ、なんでいろいろやってるんですか?

 なんでかは自分でもよくわかりません。NPOとかで働いていたこともあるので、流れ的に、ソーシャルビジネスだとか、コミュニティビジネスだとか、地域貢献だとかに詳しくなってしまいました。積極性はあまりありません。「誘われたら行く」が基本スタンスです。ということは、誘ってもらえてるってことですね。ありがたや〜。

NPOで働いた経験もあるんですか。

 本業として、給料をもらってNPOにいたことがあります。名古屋でごろごろとさせていただきました。

ごろごろと、何してたんですか?

 切り込んできますね〜(笑)。NPOでやっていたのは、コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス起業支援という名の、事務作業などです。支援してるのかされてるのかわかんない感じでした。あ、起業家の支援といっても、ETIC.ではありません。あしからず。

ふーん、なんか難しそうですね。

 小難しいことはわたしにもあまりわかりません。本当にフラフラと、軸足なく立っているなと思います。

何がしたかったんですか?

 んー、鋭いところを突いてきますね。何かしたかった、のではないのだろうと思います。ただ、知りたかったとか、目の前にそれが来た、という感覚でしょうか。手を挙げてやることもあったんですけど、なんというか、スッとそこにあらわれたものに対応したような、そんなのです。
 うまく言えなくて申し訳ない。m(_ _)m そういえば昔つくった自己紹介のスライドがあるので載せておきます。なんじゃこりゃ。

f:id:meta-kimura:20150820215353j:plain

まぁ、だいたいここに書いてることもよーわからんですから。

 あはは、そうだと思います。わたし自身、ひたすら黒歴史を作成し続けているものと考えていまして。(;・∀・) 未熟さを晒していく、そういうプレイなんだと捉えるようにしています。

アブノーマルですなぁ。

 そうですなぁ。

人生、楽しんでますかね?

 わりと楽しんでます。今はだいぶと豊かな生活をおくってますし、幸福度は高いです。ゆるゆる松江ライフをぐったりもったりしながら味わってます。

いい感じですね。で、今後どうするんですか?

 ぎっくり。(´・ω・`) えーっと、とりあえずは風まかせがいいかなぁっと。しばらくは何とかなりそうな噂もあったりなかったりです。この辺は書けませんし、スグに情報が変化しそうです。

いや、そういうんじゃなくて。もうちょっと未来に向けて、何をやっていきたいとかないんですか?

 ああ、そっちですか。うーん。うーん。なんだろ。これやった方がいいなぁ、と思ったことが出てきたらやっていくんじゃないでしょうか。まぁ、そんなんじゃ答えになってませんよね。
 えーっと、方向はちょっとだけ感じてはいます。「地域×学び=新しいライフスタイル」なんてことを言った覚えも、どこかで。いろいろとあって、自分はバランサーだなとか思うときもあって。それで、前に就活してたときに「良識的な人を増やしたい」なんて言葉も出してました。
 なんかね、もうちょっと「普通に考えて」通じるようになってほしいなと。いやいやいや、そりゃ無茶でしょ、ってのとかが言えるといいなと思ってます。文脈も見ずに怒鳴ったりとか、背景への敬意もなく批判したりだとか、そういうことをする人が苦手でして。

苦手な人を減らしたい。

 うん、減らしたいです。わたしが生きやすい世界になるといいなぁ。

なるほど。「自分が生きやすい世界に」ってのは、わがままのようにも見えますが、意外と普通のことなのかもしれませんね。

 そうですね。

では、最後にひとことお願いします。

 ヽ(´ー`)ノ(こういう振りが苦手)


●◯。。。...

 以上、具体的なことは何もわからないような自己紹介でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。最後に基本情報を少し載せておきますね。m(_ _)m

 

Twitter
@nekoshami
(不定期につぶやいてます)

 

●カメラ
Nikon D610
Pentax K-5
Pentax K200D

 

●レンズ
・AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
・AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5G ED
PENTAX FA77mm F1.8 Limited
PENTAX FA43mm F1.9 Limited
PENTAX FA50mm F1.4
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER
HOLGA Lens HL-P
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ

 

●わりと根幹にある記事たち