meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

さよならWiMAX。また来てWiMAX。

f:id:meta-kimura:20120901155346j:plain

【4年前ぐらいの写真。何を見てたのかは、不明です(笑)】

 WiMAXを解約することにしました。25日までにしてみたので、明後日にはこのWiMAXが使い物にならなくなります。初めて契約したのが4年前です。結構長い期間、WiMAXにお世話になりました。
 インターネット依存度がとっても高いくせに、ずーっと回線はWiMAXに頼りきっていました。だからかなのか、意外と感慨深いものです。名古屋時代からちょくちょく回線が切れたりして、そのたびに再起動をしたのもいい(よくない)思い出。松江に来てからは、電波の入りが大変に悪く、ちゃんとエリア内なのにだましだまし使ってきたような感じでした。
 それでも移動や旅行が多いわたしにとっては欠かせない存在で、なんだかんだ言いながら使い込んだ気がします。ありがとうWiMAXです。感謝感謝。

●◯。。。...

 さて、これから引っ越しです。6月には近距離ながら引っ越しをします。アパートから借家になります。借家でのネット環境を整えねばなりません。ということで、再度WiMAXを契約することにしました。なんじゃそりゃ。
 単純な話、モバイルルーターに慣れきってしまったわたしがモデムだのルーターだのを置くことには耐えられないのでした。家も小さいので、なるべくモノは少なくしておきたい。簡素に暮らしたいのです。加えて、引越し先のWiMAX電波環境が思った以上によく、WiMAX2+が余裕で入ることがわかりました。これはなかなか、新しい暮らしが楽しみになってきました。電波的に。
 普段から動画は見るし、写真はアップロードするし、メールの量はやたらに多くなったりするし、で、データ量はかなり大きい方なのです。そうなると、月間7GBの制限を気にするストレスにはあまり耐えられそうもない。もともと、選択肢は多くなかったのですな。

 ただし、今回プロバイダは乗り換えました。最初はビックカメラが近くにあったというだけの安易な理由でBICWiMAXに入っていたのです。これがとっても後悔。ちょっと調べてみたらもっと安いプロバイダがあったのに、何も考えずに使ってました。せめて前回の更新時期に変えていればよかった。更新したら在庫と思われる楽天koboを無理矢理押し付けられて、結局使わずにタンスの肥やしになってしまった覚えがあります。情弱ですね。
 今回は、その経験も踏まえてBIGLOBEにしようかと考えています。わたしのようなナマケモノには優しいプロバイダらしく、キャッシュバックの2万円もわりと簡単に申請できるようです。比較サイトからアクセスしなきゃ適用されないキャンペーンってことで、アフィリエイト限定なのかー、という複雑な気持ちも少しありますけども、今のわたしにとってネット回線においてのお得は正義です。無難にお得なところで安牌をきるって感じですな。

●◯。。。...

 元の木阿弥、結局何も変わらなかったようで、よく見たらちょこっとだけ変わった顛末でした。きっとこうやって少しずつ、繰り返し何かが変わってゆくのです。たぶん。

 

m(_ _)m

 

 

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識