meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

ニコニコ動画のプレミアム会員を辞めました。

f:id:meta-kimura:20180318132414j:plain

 さよなら、ニコニコ動画
 というわけでもないのだけれど、この度、遂に、やっとこさ、プレミアム会員を辞めて、一般会員に戻りました。継続プレミアムのレベルは6だったので、6年間はプレミアムでした。たぶん、プラス1年ぐらいが正確な期間で、2011年頃にニコニコ動画にお金を払おうと決めたのだと思います。
 2011年というと、ちょうど東日本大震災の頃です。そういえばあの時もニコニコ動画の中継に随分とお世話になりました。テレビがない生活を続けていたから、ネット配信がすごくありがたかった。わたしの生活面では、NPO法人勤めにもある程度慣れてきて、ちょっとぐらいならお金を使ってもよいのかな、という余地が出てきた年です。そのなけなしのちっちゃい余地をニコニコ動画に注ぎ込むってのも、なんだかアホウな判断ですが、今になっても、後悔なんぞはありません。
 とてもおもしろい仕組みをつくってくれた。なんだかワクワクできる未来を垣間見せてくれた。ニコニコ動画なしではとてもできない経験をさせてくれた。そんな感謝が私の中にはいっぱい詰まっていて、月額500円程度なんて格安もいいところだなという気持ちだったのです。

●◯。。。...

 ですが。最近、とんと見なくなりました。驚くほど視聴時間が減りました。ここ1年はアニメを少し見たかな、というぐらいです。ポプテピピックをちょいちょい見た気がします。あとは、解説系の動画をちょこちょこ。
 見てないわけじゃないんです。やっぱりアニメを見るときはコメント付きで見た方が楽しいですし。それでも、熱がなくなりました。ニコニコ動画ってひとつのコミュニティみたいなもので、あっちの動画が、こっちの動画に影響したり、誘発したり、飛び火したり、引火したりしながら、発展していく。その様子がコメントでなんとなーくわかったりして、それもまたひとつの参加の形だったりで、要はわちゃわちゃした雰囲気が好きだったのかもしれません。
 そういう雰囲気を感じられなくなったのは、まぁ、サービスが成熟していく上で仕方のないことかもしれません。わたしが歳をとってしまったから、かもしれません。なんか「最近のわかものはー」系のおっさんになってしまったようで、ちょいと淋しい気もします。
 わたしの悪い癖で、見なくなったサービスでも好きなもの、志に共感するサービスにはお金を出し続けたりしてしまうのですが、それもここまでとなりました。仕事がなくなるタイミング。払い続けているものを見直すよい機会ということで。
 今後は一般会員として、ぼちぼち使っていきます。アホウがよくわからないアイデアで突撃をかけていたインターネットの自由さが、インターネット自体が社会化されていくように、すこーしずつ失われていっているような気がしなくもなくて、今回の退会はやっぱり微妙に、淋しいものでした。

 

m(_ _)m