いかに作品にお客を巻き込むか? 【 あいちトリエンナーレ 】
そういえば、どっぺいさんにチケットをもらっていたので、
トリエンナーレを見に行ってきた。
今日行ったのは、愛知芸術文化センター。他にも色んな場所で展示をやって
いるらしいが、とりあえずここだけ。それにしても久しぶりの美術館だわ。
入って驚いたのが、場内にいくつか写真撮影可能の作品があること。全部で
7箇所ぐらいは撮影ポイントがあったんじゃないかな?日本の美術館で
カメラをひっさげて歩いたのは初めてだ。
ほんで、まぁ、見ている人は日本人なのでこうなる(笑)
写真を撮って、どうするんだろう? と思ってしまうわけだがw
私と同じような使い方になるんだろうなぁ。
この他の場面でもちょこちょこと、だいぶと参加系の作品が多いのを
感じる。自分の影を動かして楽しめるものや、お客が見ている姿が作品
の1部として捉えられているものもある。あと作品を作るプロセスが
パフォーマンス的であったりしたものもあるようだ。
それらも合わせて考えると、この写真撮影というのも作品に参加する
1つの手段なのだなぁ、と思えてくる。単にブログとかメールの口コミ
に期待しての演出でもなさそうだ。
美術作品というと、順路に沿っていろんな絵画が並んでいて、撮影禁止で、
といったものだと思っていたから、随分とインタラクションになってきた
のだなぁ、と実感する。
【 この作品も、間を人が通ることで絵になっている、気がする 】
ある意味、見ているだけでは満足できないお客が増えてきたのかも
しれない。場所であろうと商品であろうと、いまや全ての生産活動
に「 いかにお客を巻き込んでいっしょにつくるか 」がポイント
となっている気がしてならない。
( こういう観点を持っていたから、今回特に強く印象に残ったのかも )
現代美術は解釈が難しくて、「 正直よーわからん 」だが、参加
することの楽しみは変わらない。この作品をバックに記念写真を1枚
撮るだけでも、結構楽しいもんなのじゃなかろうか。
さてさて、「 参加 」以外にも感じたことがあるので、書いておく。
それは「 老い 」をテーマに描いていそうな作品が、、、多くはないが、
2つぐらいコーナーを作っていた。 老人の写真、老人ホームの映像。
と、同時に、若者の血肉沸き踊る系の展示が少なかった気がする。
女性の曲線美や男性の筋肉なんかは「 美 」として捉えられ、たくさん
描かれるテーマなのだと思っていたので、正直不思議だった。
正直、老人の魅力はその経験にあって、見た目にはあんまり。。。な私から
すると、おどろおどろしいもんに見えてしまった。若干その辺の複雑さ、
惹きつけるけれど、死が近くて恐ろしいという入り組んだ姿を描いている
ような気もしたが、真意はいかに?
なんせ、現代美術ですから。
ほんとは感じたままに、感じた方がいいんだろうなぁ、と思いつつ、
なにやら変な解釈ばかりを考えてしまいました。もちろん、くだらない
妄想や連想もしておりましたがw
( 昔、ゴッホだったかスザンヌだったかの絵を見て、「 エヴァの使途に
似てるねぇ~ 」とか言ったことがありますw 大学生時代に )
美術の見方はそれぞれ。 ただ、ここまで参加型だと、誰かといっしょに
行った方が楽しめたなぁ。 もうすぐ閉幕だけど、次に行くときは誰か
誘ってみよう。