meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が何をやっているかがきちんとわかるタスク管理ツールとかって、そんなにいいもんなの?

facebookでシェアされていたリンクを見てみる。組織のマネジメントツールみたいなのが紹介されている。今、誰がどんなタスクを持っているかがわかる的な機能が載っていて、おお、こういうの便利かもなと思った自分に気づく。いやいや、これはあまりよくない…

いつの間にか治せ、ということ。

先輩に「いつの間にか治せ」と言われたことあって、なんじゃいそれはっ、と心の中でツッコんだ覚えがある。多分、高校時代だったかで、陸上をやっていたときのこと。初めて故障らしい故障(ケガ)をして、疲労骨折かなんだかで部活を休んでいたときに言われ…

若者の投票率アップを、と言ってはいるけども。

選挙が近づいてきた。こういう時期には「選挙に行こう!」が合言葉のように唱えられる。特に若者に向けて、投票率アップを目指したキャンペーンだとか、イベントだとか、チラシとかビラとかテレビ番組とかがあったりする。 いつものことで、大変にいつものこ…

『第2図書係補佐』妙に読みたくてうずうずする本。

関西弁が好きだ。関西のノリが肌に合っている。というか、好きなのだと思う。 ぼくが大阪に通っていたのは浪人時代のことで、関西弁はその頃、予備校の友達に叩き込まれた。「できない」のことを「できやん」と言ってたら、「できへん」もしくは「できひん」…

「古本 冬營舎」に行ってみた。

暑い。晴れてはいるが、湿度が高い。梅雨である。有給をとったぼくにはいくつかのミッションがあった。ところで、有給って、有給なのか、有休なのか、どっちなんだろう。いっつも迷う。どっちか知ってる人がいたら教えて欲しい。たぶん、どっちでもいいんだ…

引っ越しました。

6月初めに引っ越しました。本格的にここに住み始めて、今日で6日目ぐらいでしょうか。もうそんなに経ったか。数えてみれば、結構過ぎているものです。この間、いろいろなモノを詰め込み、運び、配置し、要らないモノは売ったりあげたりして、要るモノは買…

引っ越し前日の朝に。

気がつけば6月になっていました。5月の週末はほとんどを引っ越し作業に費やしていたkimuraです。おはようございます。 明日には、引っ越し本番です。市内の引っ越しなれど、近距離の引っ越しなれど、生活環境はガラリと変わります。車で10分ぐらいの距離…

古本と戯れ、電子書籍を想う。

お手伝いで呉に行ってきました。ブックフェスということでして、一箱古本市とか、ビブリオバトルとか、そういう本関係のイベントを味わう一日でした。曽田文庫の出店を手伝ってみたわけですが、相変わらずのヘロヘロ体力でして、そんなに何かできるわけでも…