meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことを、思ったように書く、難しさ。

文章を書くときに、Delete(WindowsならBackSpace)を使わないことはない。なに、文章の崩れを気にすることはない、と割り切ってズラーッと書いてはみるのだけれど、それでだって、いつも頭の中で、この表現はどうだろう、ああうまい言葉が思いつかない、な…

『翻訳夜話』 村上春樹・柴田元幸

村上春樹は嫌いだ。と、思っていた。文章がまだるっこしいし、そのうち何を読んでいるのかわからなくなるし、結局どういう話だったのかもピンとこない。読んでいるうちに字面をずーっと追っかけるだけになってしまう。だから、ぼくはハルキストにはなれない…

古いシステムより新しいシステムの方が使えるかというと、そうでもないという話。

組織をいくつか渡り歩いているからか知らないが、どうも業務システムの更新ってな局面にぶつかることが多い。すっごいふるーくて、化石のようなシステムがまだ現役で動いていて、そろそろ流石にやべぇんじゃねーの的な話が降り積もって、ようやくやっと重い…

次のパソコンを考える。

MacbookProがヤバい。というほど、ヤバくはないのだけれど、そろそろ「次」を視野に入れなくてはならなくなってきた。今、使っているMacbookProは、Mid2012のRetinaである。名古屋にいるときに、えいやーっと購入した母艦で、CPUはCore i7、メモリが8G、スト…

新年、そうそう。

あけましておめでとうございます。2019年となりました。大晦日は珍しく、紅白歌合戦をフルで見ておりました。いつもはなんだかんだでチャンネルを変えられたりもしていたのですが、今回はずーっと紅白でした。見てみると意外とおもしろく、この人だれやろ、…