meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな物語から、小さな物語へ。平成最後の日に書いてみる大雑把な話。

官製だろうと、宮家の事情だろうと、それが押し付けであったとしても、区切りとなったのだから、それを楽しめばいい。今日が平成最後の日だ。泣いても笑っても、もう、平成という時代は戻ってこない。ここで蓋を閉めて、パッケージングされる。なにもないだ…

本を「読む」ということは、どういうことなのだろうか?

ゴールデンウィークの初日は、部屋の模様替えと、プランターの世話と、ちょっとした断捨離と、掃除と、昼寝で過ぎていった。家事の合間に、レイ・ブラッドベリの短編を挟む。ぐ、ぐ、と踏みしめていくように、『10月はたそがれの国』を読み進める。ひとつひ…

【山登りlog】岐阜_養老山_859m

きつかった。桜の盛りに養老山に登ってきました。これまで金華山、南宮山が400mぐらいの山だったので、800mをこえる養老山は「チャレンジ」でした。結果としては、登れんことはなかったし、楽しかったけど、しんどかった、です。●◯。。。... いつもより標高…

岐阜に来てからハマった美味いもの3つ。

4月になった。新年度である。しばらく4月とは思えない寒さの日が続いたが、今週末には本格的な春の気温になるのかなぁ、という予報になっている。年度が変わった。あと2ヶ月もすれば、岐阜に住みはじめて1年である。時が経つのは速い。あっという間、で…