meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対話はどこまで有効か。分かれた世界との付き合い方。

今どき用語で便利な「対話」。同系統の用語である「ファシリテーション」と同じく、いろんな場面で使われ過ぎて、ゆえに、場面々々で都合に合わせて様々な解釈が飛び交っている。対等に話し合うことだとか、お互いに腹を割って話すことだとか、2人で話すこ…

クレームは社会をよくするか。あるいは、利益世界の交渉力について。

怒られた。相手の不備に対応するための電話をかけたときに、相手にクレームをつけなかったことを怒られた、らしい。こちらが強く出なかったから、ということであろうか。わたしにはその意味がわからない。理不尽な怒られ方をして、しばらく何にもできなかっ…

体重のその後。

今年の目標は体重55kg、ってなことをこのブログにも書いたような気がする。が、しかし、痩せ型低体重に悩むわたしの体重は一向に重くなる気配を見せないまま、2019年も残り2ヶ月となってしまった。 最初の方は筋トレを頑張ったハズだけど、なんか冬から春に…

35歳になった。意味を見失った。

誕生日を迎えて、35歳になってしまった。35歳。実感はない。いつの間にか、こんなところまできてしまっていた、というぐらいに、信じられない数字である。自分自身にびっくりするし、落胆もする。 35にもなると、だいたいのことが決まってしまう。何かを成す…