meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ感染者数が減ったのかが、わからない。

新型コロナウイルス(いつまで新型なんだろう?)の新規感染者数が減ってきている。まだ全国では1日に2,000人ぐらいいるから、正直そんなに少ないわけじゃないんだけど、そんでも一時期に比べたらだいぶと落ち着いてきた感じだろう。なんとなく気が抜けてき…

言葉の空まわりが気になる。

言葉が空まわっている。宙に浮いている。地に足がついていない。ふわふわしている。今の職場に来たときから、いや、そのもっと前から、どしっとした言葉を引き出せないようになっている気がする。 昔はもっとうまく話し、もっとキレイに書けていた、というの…

機器の更新を考える。

いろんなものの更新が難しくなってきた。主に言えば、パソコンとカメラと、あとスマホと。いい加減、そろそろタブレットも買っていいんじゃないかとか思う。 カメラは、えーっと、最後に機材を買い足したのが2014年とかじゃないだろうか。物持ちがよい、とは…

老いと付き合う。

まだ若いのに何言ってんだ、って話なのですが。それでも最近、特に去年の秋頃から消化器系の不調がずっと続いていて、おお、これが老化ってやつなのかもなぁ、なんて感じてしまっているのです。 いつだったか、研究室の先輩から「30過ぎると一気に来るよ」な…