meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日。

寒くなってきた。日暮れとともに、少し雪雲も流れて来たらしい。細かい雪というか、雨というかが、車に当たっていた。昼間は快晴で暖かかったのに、一気に冷え込んでくるから困る。それだけで億劫になってしまう。寒いのは苦手だ。暑いのも苦手だが。 2年ぶ…

世界は政治でできている。

年末。なんとなーく2021年を振り返っている。今年もコロナで、去年もコロナだった。しかし、去年頃からだったか、へー、政策って世論の声で動くんだなぁ、なんてことを感じるようになった。確か、2020年の国民一律10万円給付辺りからだったような気がする。…

学んだことを棚卸しできていない。

なんだかんだ、いろいろと経験してきた。転職5回ってのは、決して少ない数字じゃない。特にぼくの世代で考えれば、結構な多さと言える数字だろう。もうあと5年遅く生まれていれば、もっとサラリと職場を変えられていたのかもしれないなぁ、なんて思うこと…

老形未熟。

幼形成熟、ネオテニーという言葉があるが、もはやこれは老形未熟であるなぁ、などと自分を顧みて思う。まだ老形というほどは老いているつもりもないけども、自分をそんな風に捉えていること自体がなんというか未熟者な感じもしていて、いや、未熟というか、…