meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記に触れてわかったこと【その2】

あったかいですね。いや、非常にあったかい。松江は4月中旬並みの気温、20℃まで上がったそうです。テンションも上がります。すんごい晴れてるんだもの。気温変化で体調は崩しましたけども。そういえばいろいろあってもやもやしてたりもしてたけども。ま、…

古事記に触れてわかったこと。【その1】

松江に来たからには、古事記を読まねばなるまい。島根東部は神話の国である。出雲大社はスグ隣にあって、松江のバスケットボールチームは「スサノオマジック」。オロチ饅頭はうまい。なのに、出雲もスサノオもオロチもよーわからんではおもしろくないのであ…

3月11日ですね。

今年もこの日が巡ってまいりました。3月11日。東日本大震災が起こった日です。まずはあの日のことを少し思い出しましょう。グラーっとゆっくりと揺れたあのとき。わたしは本陣小学校の事務所にいて、Twitterを見て事態の大きさを把握。その後、ずーっとス…

ぼくは「営業」ができない【近況報告なども】

【 とりあえず宍道湖は一周しておきました 】 松江に来て一ヶ月以上が経ちました。なんだかんだと引越し作業があって落ち着かなかった日々は過ぎ、だいぶと新居の生活にも慣れてまいりました。驚くべきことに、こちらに来てからはほとんど毎食ごはんを食べて…