meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに届けばいい、というコミュニケーション の、先。

コミュニケーションモデルが変わりつつあるといわれている。 とある人が、「 5年後ぐらいになったら、 twitter 以前と以後でコミュニケーションが変化したのがわかるんじゃないかな 」という話をしていた。曰く、ブログやその前から考えて、ずーっとコミュ…

Network Session vol.1 こくち。

先日の vol.0 では、急遽の予定にも関わらず、きむとどっぺいさんに来て いただきました。スタートアップのカオスで価値のわからない時期に飛び 込んでみることって、すごく大切ですよね。特に何か新しいことをつくろう とする人にとっては。 いや、あんな会…

ソーシャルな社会へ(?)日本の寄付市場1兆円!?

12月20日、日本初となる「寄付」についての網羅的な調査報告書、 『 寄付白書 2010 』が発行された。日本の寄付を初めて正面から あつかった調査報告書らしい。ソーシャルファイナンスだとか、NPO だとかに関わりがある私としては、これは、ちょっと見逃せな…

最近凝ってませんか? 【 Room-1984 】

Room-1984 という舞台がありながら、まだ何も仕掛けておりませんでしたw と、いうことで、 「 Room-1984 Network Session vol.0 」 を開催します! ( 12/22 19:00開場 21:00開始 23:00終了 @Room-1984 ) 「 硬直しないコミュニティ 」への挑戦、と、…

頓知ドット DOMOのセカイに期待

@a_kodamaのつぶやき ですから、頓智ドットの「DOMO」構想はARでソーシャル業界に殴りこみをかけるなら、 その機能しかないよね。と僕は思います。 RT 仮想から即リアルな出会いを【水田大輔】 http://t.co/eGI2Scn via @techwavejp 7:51 AM Dec 14th Tweet …

ネットワークは腐敗して、土壌になる。

今日は、とうとう何もしないまま夜を迎えてしまった。 さすがに最近、こういう日は珍しいw momo cafe のまとめもしたいんだけど、言語化するのに おおよそ2時間はかかるだろうから、まだ寝かしておく。 今日も閑話休題。 人と人のつながりについて、こうい…

ないならつくっちゃえばいい的なアレ

今週末はinputが非常に多くて、特に今日なんかは吐きそうなぐらいの 頭の動き方をしておりました。 うーん、momocafeについてのまとめは ひとまずおいておいて、ちょっと考えていることをば。 社会起業家が生まれてきた流れって、以下のような見方もできるよ…

Final Fantasy がもたらしたもの。

ゲームをしなくなって結構長い。 最近のゲーム事情を知らないってのは、小中学校時代の私から見れば、 不思議なことだろうな。いわゆるやり込み派ではなかったけど、 特にFFシリーズには思い入れが強い。変な言い方だけども、 Fainal Fantasy がなければ、…

ジャンク的思考法

昔っから思っているのだが、発想や思考にジャンクが多い。 私の頭の中は、飛んだりはねたり、矛盾したり。 意味のないこと、 特に価値のないことを、めぐりめぐって、たまに何かに行き当たる。 玉石混合 ならばいいのだが、石石混合、なのだ。 ジャンクばか…

粘土のアフォーダンス 【 SFCnagoya 】

粘土ってのは、すごいね。 ツールってのは、大切だなぁ、と本気で思った。 出した問いは、 「 受け継いできたもの 」 → 「 自分の天職 」 → 「 マイプロ 」 この流れを言い換えてみると、資源 → 理想 → 現在 ってことになるかな。 おのずと自ら歩んできて与…

とやま の 街歩き。

ずっと書こう書こうと思っていて、書けていなかった、11月中旬に行った 富山市での街歩きです。 初めて行った富山は、異文化。 街から見えるのは、北アルプスの山々。ちょっとネパールを山から山が 見えそうな連なりは、ネパールを思い出させる。 この辺だと…

インターネットとソーシャル

今日は、「 ソーシャル 」って言葉に出会ったのはインターネットだったよなぁ というお話し。 このブログを読んでいる方は、「 ソーシャル 」のつく言葉をいくつ思い浮かべ られるだろうか? ソーシャルビジネス ソーシャルファイナンス ソーシャルブックマ…