meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京大出身者の学歴コンプレックス的な何か。

じとっとした空気が流れ込んできているようで、どうやら今晩からは雨が降るようだ。ここ数日、本当に暑かった。この暑さと雨の湿っけがあわさって、そのうち梅雨がくるのだと思う。ぬわっとした季節である。 さて、そんな日の朝に、京大出身の人のブログをつ…

さよならWiMAX。また来てWiMAX。

【4年前ぐらいの写真。何を見てたのかは、不明です(笑)】 WiMAXを解約することにしました。25日までにしてみたので、明後日にはこのWiMAXが使い物にならなくなります。初めて契約したのが4年前です。結構長い期間、WiMAXにお世話になりました。 インタ…

『非常時のことば』掘っ立て小屋のような文章の美しさよ。

源ちゃんといえば、高橋源一郎のことであって、NHKのラジオ番組「すっぴん!」のリスナーには「源ちゃんの現代国語」とかでお馴染みである。ということは、わたしも「すっぴん!」リスナーであって、高橋源一郎については文章より先に声を知った。もうす…

最近見た森のことについても書いておこうと思った。

そういえば最近、こんな森を見かけたのだった。これも4月末の話で、奥出雲の方に山登りにいったときの話。もともと登山なんかするキャラじゃないんだけど、山でも登ってみようかーぐらいの勢いで参加したのでした。 その森を見かけたのは、登山も終盤、山を…

移住した場所で、季節を感じること。

もう結構前のことになるけど、4月の末ぐらいかな、ゴールデンウィーク前に撮った写真を上に載せてみた。車の中から、山を撮っただけ。山は緑で、もさもさしている。当然、緑にもいろいろと色があって、新緑も混じっているし、なんか薄い緑も混ざる。この季…

特になんでもない朝に、考えたことをだらだらと。

朝、起きる。ご飯を食べて、少しだけ身支度をする。今日は遅番だから、1時間ほど出勤時間が遅い。外はいい天気で、窓から入ってくる光が白くて気持ちがいい。玄関には日曜日に買った新しい靴がある。買ったのにまだ履けていなくて、だから、早く履いてみた…

住む場所を整えにいく。ゆっくりと「事前」の時間を楽しむ。

引っ越しの作業をしています。本格的な引っ越しは6月の初め。それに向けての準備というか、先行して掃除やら、ちょっとした荷物運びやらをさせてもらっています。借家という形態は初めてなので、やっているとなかなかに新鮮です。 アパートと違って、いきな…

マニュアルとか手順書とかに載せられない「やり方」を見落とさないこと

最近、ぼーっと考えていることと言えば、スタイルのことである。スタイルというと、ライフスタイルとか、スタイルがいいとか、ワークスタイルとか、そういうもので、姿勢でもあるし、なんというか形はあるけどもふわっとしていてうまく掴めそうで掴めない、…

『下り坂をそろそろと下る』そろそろと、その下り坂を踏みしめるように。

話題になっていたのもあって、読みはじめた。読みはじめたものの、途中で気分が悪くなってしまった。焦りとか、危機感とか、そういったものがむくむくと、やたらに自分の中に湧いてきたように思う。 よくわからない感覚を抱えて、どうにも消化しきれず、少し…