meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体をデータで追いかける

だるい。昼寝から目覚めて、昨日の残りのジンジャエールを飲み干す。炭酸ジュースなんて、久しぶりに買った。口の中に甘ったるさが貼り付く。じとっとしている。湿度が高くて、暑い。たぶん、気温はそこまで高くないんだろうけどなぁ、と思う。 最近は土日の…

【python】geopandasで市町村別の塗り分け地図を描く

いわゆる白地図に色を塗ったもの。最近めっきりpythonを使わなくなってしまったのもあるし、そういえばGeo的なことにも全く触れていなかったので、なんかしてみようという気になった。こういうときは、とりあえずほんとに簡単なものから手をつけるべし、であ…

『AIに負けない子どもを育てる』。できれば大人も育ちたい。

『AI v.s. 教科書が読めない子どもたち』の続編、と言っていいだろうか。まぁ、続編である。前作が大きな話題になった。教科書が読めない子どもたちが、意外と多い。というか、大人も含めて、文章が読めない人がたくさんいる。そんな問題提起をした本で、ぼ…

とても何とも言えない雑記

なんか文章を書いてみようと思った。なんでかはわからなくて、でも、ちょっと時間もあることだし、何か書いてみたらスッキリするのかなぁ、なんて思いついて、今、パソコンに向かっている。 そんなノリで書きはじめたのだから、書きたいことなんて何にも決ま…