meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】物語としてのケア ナラティブアプローチの世界へ

【 『物語としてのケア ナラティブアプローチの世界へ』 野口裕二 】 医学書院の本を読んだのは初めてかもしれない。「 医学 」というと、なんだか遠い世界のような気がしていた。本の中の「 患者 」って表現がすごく新鮮だった。いつの間にか、そんな世界に…

イアマスの卒展に行ってみた。(その1)

イアマスって学校がある。ほんとに知ってる人だけ、知ってる学校だ。正式名称は「 情報科学芸術大学 院大学 」と「 岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー 」ってことらしい。前者が大学院、後者が専門 学校。2つ合わせてイアマスである。この組み合わせだけ…

うまい棒バレンタインに参加したったー

今頃まとめてみる。 あんなに楽しいバレンタインは久しぶりだった。バレンタインとは縁がないから、うまい棒買い占めたっ たれ〜ヽ(´ー`)ノ的な活動を発見したのは、14日のお昼ごろだった。友達のツイートで見かけたが最 後、その暇で無駄な取り組みに魅…

【緊急謝罪会見】シゴトコレクトされた件について m(_ _)m

【 こういうこともあろうかと、オオハシさんの写真を撮っておいたのさ〜ヽ(´ー`)ノ 】 >> シゴトコレクター 0004 http://re-shigoto.com/interview/0004.html シゴトコレクターを名乗るオオハシさんにコレクトされました。記事を読んで、まさしくこれは自…

ニートな飲み会に誘われたから、ちょっと思い出しながら書く。

ニートな飲み会が企画されたってことで、声をかけられたので2つ返事で参加の旨を伝えた。参加者は僕 を含めて4名。みんなニートじゃないんだけど、まぁ、ニート的なメンバーだ。大学を卒業して、浪人み たいな生活に入るとか、大学を留年してるとか、これ…

【本】近代日本少年少女感情史考

【 『近代日本少年少女感情史考 けなげさの系譜』 北田耕也 】 この本を手にとったのは1月に東京に行ったときで、僕は相も変わらず松丸本舗に寄っていたのだった。人の興味ってのは不思議なもんで、やっぱり少しずつ変わってくる。今日の自分はどこに行き着…

木工女子からイロトリワークショップの招待状が届いたこと。

「 いがもこじょ 」のよっちゃんからイロトリワークショップの招待状が届いた。もこじょってのは木 工女子の略。伊賀で木工する女子だから「 いがもこじょ 」なそうな。いやはや。実は、今週はこの招 待状が嬉しくて、嬉しくて、なかなか他のことに頭がまわ…

京都にて、なべさんを送る。

なべさんがポーランドに留学するっていうんで、飛ぶ前に会ってきた。京都に来るのは秋以来。半年弱ぶ りかな。出町柳を降りたら京都市長選挙のビラ配りに会って驚いた。現職の門川市長が初当選したときに 選挙活動の手伝いみたいなことをしていたのだ。あれ…

雪だから、雪景色を撮ったったヽ(´ー`)ノ

朝起きたら、雪景色だった。年に1回ぐらい名古屋は雪国になる。たまに見る雪にはテンションが上がる。 ここぞとばかりにK−5(防塵防滴仕様!)を持ち出して、出勤準備。スタンバイOK!とばかりにアパ ートの玄関を開けたら、予想以上の吹雪に驚いた。っ…