meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『抑圧のアルゴリズム』サフィア・U・ノーブル

『抑圧のアルゴリズム』を読んだ。検索エンジンも、メディアだったのだなという、とても当たり前のことを見逃していた。そうか。Googleだって、純粋無垢なエンジニア集団じゃないのだ。ITの、シリコンバレー的な、オープンで多様で自由な価値観も、ひとつ…

異動になった。

異動になった。やっと、という感じ。今のところに来て、3年、いや、4年か。なんて長い、長い時間だった。そんなにひとつのところにいたのは、初めてである。人によるし、性格によるけど、ぼくの場合は、まぁ、停滞する。同じ業務ってそんなにないんだけど…

昭和おじさんと思春期おじさん

気がつけば、どっちを見てもおじさんばかりである。職場では昭和のおじさんが知ってか知らずか昭和の価値観を撒き散らしている。プライベートではおじさんが逃避行中である。今更思春期で、まぁ、そんなこともあるかとも思うが、正直、勘弁して欲しい。 人間…

データに騙されるな、と、データ至上主義

データ至上主義の話を少し前に書いた。要はデータの権力が高まっているってことで、これは、なんだろう、科学って考え方が力を持っていった流れに似ているように考えている。データは事実だからコンセンサスがとりやすい。だから、そこをベースに語ろう、っ…

休めない。

『休息の科学』って本を読んだ。内容はまぁ、そんなに充実してたわけでなく、ただなぜか知らんが読むのに時間がかかった。たぶん、苦手な文体だったんだと思う。ビジネス系で、ポピュラーで、平易な感じだったのだが。翻訳だったからか、何なのか。 ぼく自身…

データ至上主義の現代

岐阜には雪が降った。今日は今季一番の寒気が流れ込んでいる。今朝から積雪。ニュースでは14cmと言っていたが、まぁ、そんなところなんだろう。足がズボッと雪に埋まる。移動はなかなか大変である。明日の圧雪が怖い。 年始から何冊か本を読んだ。その中の1…

2024年 あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます。2024年になりました。巷では共通テストが行われております。センター試験、受けたのは、もう20年以上前になります。遠い。ほんとに遠いです。あの頃は、スマートフォンもないし、千円札もまだ夏目漱…