meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の凶暴性

やっぱり正義には注意をしなければならない。自粛警察なんて言葉を聞いていると、そんなことを考えてしまう。人は正しいと信じることを躊躇なく実行する。万引きが悪いことだと知っているから、手が迷う。迷いがあるから、思考が割って入る隙もできるっても…

AIで自動化とか言うけれど、だいたいはExcelで出来てしまうのではないかとか思ってしまう

最近、仕事は業務システム一辺倒になっちゃって、Excelを使う機会がめっぽう減った。制限があってSQLも簡単なselect文しか使っていないし、pythonでデータを切り分けたり、グラフ作ったりっていうこともしなくなったので、なんだか、情報システム屋さんに近…

続:感染シミュレーション遊び

まだ感染シミュレーションで遊んでいる(まだやってる)。 前回の記事はコチラ。 この前回の記事をあげたあとで思いついたことが2つあった。1つは移動再開を考慮したシミュレーションにしたらよかったということ。時勢を掴めておらなんだな、と、ゴールデ…

ゴールデンウィーク暇だったんで、感染シミュレーションをつくってみた。

暇だったんだ。 散歩やランニングには行くものの、Stay Homeで連休らしさはどこへやら。誰かとどこかへ行きたいなー、外食したいなー、と思いつつも、やっぱり家にいる時間が長くて、それならまぁ、勉強でもしようかってなった。半分以上は以下の記事のシミ…