meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぜ科学を学ぶのか』池内了

これもクラウド積ん読本だった。『国家を考えてみよう』を読んだ勢いで、こっちの積ん読も読んでおこうかと思って、ざっくり読んだ。正直、おもしろい、というものでもなかった。中学生とか、高校生向けに書かれているからだろう。 これから科学を学ぼうとす…

『国家を考えてみよう』橋本治

Kindleに入っていた本。随分前に、たぶん何かのフェアで安くなっていたのだと思う。買ったまま、いつか読むかな、ってぐらいのテンションでKindleに眠っていた。クラウド積ん読ってやつらしい。そういう話であれば、クラウドの上にもたくさん本が積まれてい…

ウクライナ危機に際して

有給を取った。今朝は晴れていて、気温は低いけど、日差しが力強くて、気持ちがいい。家でゆっくりできている。日常がありがたい。今は特に、そう思う。 ロシアが侵攻をはじめて、今日で何日目になるだろうか。突如飛び込んできたニュースには驚いた。日々変…

『フィードバック入門』中原淳

中原淳さんの本である。なんか中原さんの本を読みたい気分になって、手にとった。中原さんの初心者向けの本はとにかくわかりやすくていい。タタタタッと読んでしまえる。その割に、しっかりと残るものがある。日常業務に近い話題だから、心に響く。 実際、ぼ…