meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『生活者の平成30年史』博報堂生活総合研究所

生活総研は昔から好きで、たまにWebサイトを眺めている。データがたくさんあって、グラフがキレイで、ちょっといいことっぽいことが書いてある、あの感じ。特にそのデータを使ったことも、使えそうなグラフを見つけたこともないのだけれど、つまりはとっても…

生産性の呪いを超えていけるか

参議院選挙ではれいわ新選組の山本太郎が落選した。その代わり、特定枠で重度障害者の2名が当選となり、その存在が、既に制度の矛盾に切り込んでいる。人間の価値を生産性ではかる世の中になってしまっている。それを変えたい、というのが山本太郎の主張の…

『いつかいた場所』酒井咲帆

ちょっと手に入りづらい写真集かもしれない。ぼくは大阪だったかの本屋さんが運営している「雲の生まれるところ」というオンラインストアで買うことができた(ちなみに、これを書いている時点で在庫数は1になっている)。先に言っておくが、名著というわけ…

蒸し暑い日の雑感。

雨はやんだものの、ずっと曇っていて蒸し暑い。気温は30度にはいかないくらい。それほど高いとも思えない。それでも、不快感は強くって困る。ちょっと活動するとじとっとした汗をかく。こういう気候は消耗する。今年は本当に、梅雨あけが待ち遠しい。 雨が降…