meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの年越し

岐阜は雪。アパートにひとり、こたつに入りながらパソコンに向かう。今朝は晴れていたのだけれど、やはり寒波は免れないようである。今年は雪の年越し。まぁ、3年に1度ぐらいは年末年始に雪が積もっているような気もするし、雪自体はそれほど特別な感じも…

何とかかんとかデータベーススペシャリストに合格して結構嬉しいので、その勉強法などを振り返る。

データベーススペシャリストに合格したらしい。またそのパターンかよ、と言われそうだが、これまた全く合格するとは思っていなかった。当日の手応えは、最悪。まぁ、箸にも棒にも引っかからずに落ちているだろうと思い込み、凹みに凹んで、慰められる始末で…

2020年を新型コロナの一言で終わらせないために。

今年もあと3日、というところまで来た。正確には、あと2日と数時間ってところだろうか。2020年も、もう少しで終わる。この1年は、長かっただろうか。短かっただろうか。なんとなく、振り返る季節でもある。 そうなると、どうしたって、コロナの話にな…

取り残される感覚

12月になった。年末、年の瀬、師走。走っている師匠を見たことはないけれど、どことなくせわしなく、どことなくそわそわした日々を過ごしている。今日は、そんな落ち着かなさの隙間。年末までに消化しなきゃならないらしい有給をとって、これで晴れて無罪放…