meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職しても使える「持ち運び可能なスキル」ってどんなのだろう?

この年齢で、いつの間にやら4社目となっているkimuraです。今日はすんごいあっつい。夏本番だわぁ。(;・∀・) 転職を繰り返すというほど転がってきたわけでもない、と自分では思っておりますが、それでも他の人と比べたらだいぶと多い回数になっています。…

松江に移住してそろそろ半年だし、Iターン的な感覚とかを書いておく。

気がついたら、8月が目の前にあった。松江もあっつくなったものである。ここに来たのは2月。昼ごはんを買いに行く道中、おお、そういえばそろそろ半年なのだなと気付いた。 長いようで短い期間のうちに、ぼくの感覚は少しずつ変わってきているな。そんなこ…

今が戦前である意識。戦争への危機感とか。

お昼休み。いつもと同じようにスーパーに行って、いつもと同じようにパンを買って食べた。手元にはスマートニュースがあって、何気なくチェックしている。トップページには「安部首相、中国名指しし安保法案の必要性強調」という言葉が出ていた。なんとなく…

『弱いロボット』。わたしたちは欠けているからつながれる。

図書館で見かけたときには、どこに分類されていたっけ。確か、情報学とか、インターネットとか、そんな並びにちょこんとあった気がする。『弱いロボット』。はて、と思って手にとったら、医学書院のシリーズ「ケアをひらく」だった。これは読まねばなるまい…

私設の民間図書館「曽田文庫」にいってきた。(というかボランティア1日目)

暑いですな。今日は松江も猛暑日になったのではないでしょうか。お昼ごろにウェザーニュースを見てみたら、境港市が35度との表示。さもあらん。スカッと晴れて気持ちはいいのだけれども、さすがに喫茶店に入りました。シューっと身体から熱が抜けていきま…

みんな違って、みんないいんだけど、そうじゃない。

なあんばーあーわんにーならなくてもーいいー、って歌ってたのは国民的大スターでナンバーワンなSMAPでしたね。世界に一つだけの花がリリースされたのは2003年。10年以上経ちました。オンリーワンな時代、来ましたでしょうか? ちょっと意地悪な問いかけ…

ブログは書いても、議論は深まらぬ。

こんにちは。へろへろkimuraです。暑過ぎて家に帰る気になりません。猛暑ですね。名古屋に住んでいたときよりは涼しいような気はするけども、暑いは暑い。変わりなしです。 さてさて。最近は量(頻度)を意識してブログを書くようになりました。GoogleAnalyt…

フレームワークにプラスワン。動かすと見える自分の価値観、考え方。

世の中にはいろんなフレームワークというやつがあります。マーケティングとかで定番なのはCostomer、Company、Competiterの3C。広告業界では、AIDMAとか、最近ではAISASとか。この前書いてしまったPDCAもフレームワークのひとつですね。人ってのは、一連の…

キレイな資料が育むゆとり。仕事が早く終わります。

【もうちょいわかりやすいといいね】 今日は仕事の話なんぞを少し書いてみようと思います。パートごときが仕事について語るのは、ちょいと勇気のいることではありますが、いや、まぁ、いろんな経験はしてきてますので、書いておきたいことはあるのです。社会…

意見とか考え方が「偏る」ってどういうことなのだろう?

どうも。台風あけのkimuraです。松江は午前中に警報から解放されました。どんより雲は広がっていますが、至って落ち着いています。台風なんてどこえやら。道路に散った葉っぱや枝を見なければ、いつもと同じ平穏です。今日はひぐらしもないています。 嵐が過…

台風が迫る夕暮れに。

台風です。風がびゅんびゅん吹いています。風向きが不安定で、どちらから雨が吹き込むのかわかりません。いつもこの時間になるとカナカナカナと聞こえてくるひぐらしの声が、今日はまだ聞こえてきていません。嵐が来ます。備えましょう。 こういうときのそわ…

今回の騒ぎに乗って、考えたことをいくつか。

【 雲が見当たらない、快晴の松江でした 】 安保関連法案が採決されたようですね。このあとどういう手続きがあるのか、あまり知りません。それでも、国で大きなことが決まったのだな、という感触は持ちました。第一報はお昼休み中、facebook経由で知りました…

「わからない」から逃げないで。

安保法案関係で後輩が頑張っているようです。15日に採決される可能性が高いとか。なかなか大変な状況ですな。その子の過去の活動も少し知っているのもあって、流れてくる言葉の重みを感じます。長年、というのはパワフルです。賛成・反対はさておき、こう…

螺旋モデルで考えよう。

墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ちっ! って、いやいや、天元突破グレンラガンの話ではありませぬ。螺旋と言っても、ドリルの螺旋は好みじゃないのです。ごめんなさい。そんなにスケールアップしない。広げない。わたしが好きなのは、円筒形の…

決めない会議と決められない会議

帰ってきて、Evernoteを眺めていたら、数年前に書いた記事が出てきました。調べてみると書いたものの、ブログにはアップせずにいたみたいです。昔はこんなシュピシュピ思考をしていたのだなぁ、としみじみ思うと同時に、今につながるヒントもあるような気が…

さすがにちょっと、太りたい。part2

体脂肪率ひとけたぱーせんと、kimuraです。5月に友人宅ではかったときには体脂肪率5%でした。そして、最近、玉造温泉にまいりまして。温泉と言えば、体重計です。おそるおそる乗りましたところ、どうやらそのときのわたしの体重、51.5kgだったよう…

読書って、何をすることなのだろうか?

勢いにのって、本ネタ2つ目です。実はつい先日まで、編集学校を通して「共読ナビゲーター」というのをやっておりました。簡単に言うと、メールのやりとりで大学一年生に読書術を伝える、というもの。わたしなんかがやってもいいんかいっ!ってツッコミを自…

行ってきた。【本とまちのデザイン】

松江で開催されていた「本とまちのデザイン」というイベントに参加してきました。主催は曽田文庫さん。ただいま、クラウドファウンディングサービス「READY FOR」で資金集めに挑戦している私設図書館さんです。お金ある人応援カモン。щ(゚д゚щ) 島根県山間部に…