meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ファシリテーションのこと。など。

コミュニティファシリテーション研究所のノリさんにお会いしました。「 ノリさん 」という名前にひっかかって、コミュニティファシリテーション入門講座に参加した私です。特に何やら目的があったわけではありませんでした。ただ、Facebookで見かけたイベン…

【電子書籍】Readerを使い始めて2ヶ月経ちました

【 SONYのReader。手放せないっす。 】 電子書籍端末なるものを購入して2ヶ月が経ちました。レビューというと大仰ですが、なんとなくなぜ電子書籍を使うようになったのかも含めて、少し解説したいと思います。これからKindleを使用される方…

自由の学風は京大の憲法である

【 1年前にたしか京大で撮影 】 しばしば京大出身であることを忘れているkimuraです。。。(;´Д`) (;´Д`) (;´Д`) 最近、タイトルの言葉をFacebookで見かけました。京都大学総合人間学部の図書館向かいに掲げられてたみたいです。また、何でもめてるの…

オリジナルであることについて

オンリーワンって言葉は好きでない。「世界にひとつだけの花」が流行したのは2003年のことで、もう10年以上も昔のことになる。あの頃からオンリーワンなんてクソくらえ!って思ってた。負けず嫌いだったから、ナンバーワンになりたい欲もあったと思う…

仕入れてますか?

【 休日に写真を撮りにいくこと。これもわたしにとっては仕入れです 】 ご無沙汰しております。kimuraです。最近はなかなか自分の文章に向かい合う時間が取れずにおります。忙しいのはよいことです。いや、別に、忙しいわけじゃないんですけどね。。。(;・∀…

こんな時代にどうやってお金を使っていくか?

【 花火のように使ってしまっちゃいけませんがw 】 「 給料が少ない 」と言う人は多いと思いますが「 僕は給料を貰い過ぎている 」と真顔でいう人は少ないもんです。僕が今まで生きてきた中で、自分以外に「 給料貰い過ぎ 」って言っていた友人は一人だけで…

能力に依存することとか、標準化することとか、その危険性とか

「 能力なんて、人間から代替可能性を抽出したようなものだなぁ 」 今朝はそんなことを考えながらの出勤だった。どうにも、世の中が能力主義・成果主義に飲み込まれて いるようで気持ちが悪い。いや、それらの主義自体を否定するわけではない。能力や成果と…

6-dim 名古屋ライブに行ってきた。

【 ライブ会場の磯笛。店員さんがおもろかったw 】 とある人から誘われて、6-dimの名古屋ライブに行ってきました。と言っても何が何だかわかりません ねw まずは6-dimの説明からしないといけないわけですが、現在珍しく酒酔い中なのでまともな文章に なら…

DAYS JAPAN の写真展に行ってきた。

写真を見てきた。見てきて、すごくもやもやしている。一体全体、あの写真群は何だったんだろうか? 消化不良、、、ではなく、なにか不満に似た感情なのだと思う。報道写真、フォトジャーナリズム。どち らの言葉にも通じているわけじゃない。だから、ちょい…

競争社会では生きてけんなぁ。。。

先週、知多娘のオーディションに行ってきました。まいど、ちょこちょこ呼んでもらえるのはありがた いことです。声優さんとか、オーディションとか、そういう世界に触れられるのはすごくおもしろくて刺 激になります。萌え系独特の空気感や、ピリッとした緊…

今日は夕焼けがキレイでした。

今日の夕焼けにはテンションが上がりました。黄金、赤、紫、キレイな青へのグラデーションです。バ スの中で「 おっ ( ゚д゚) 」と思って、気がついたらカメラを取り出していました。バスを降りて河 川敷まで走っていました。それぐらいキレイだったし、なんだ…

コミュニケーションについて、いろいろ考える

【 小学校って、あみあみで守られとるよなぁ 】 毎朝、通勤時には小学校の横を通ります。ちょうど8時半を過ぎた頃で、ちょくちょく朝礼みたいなの に出くわします。朝の校庭に小学生が整列していて、先生らしき人が前に立って話す。そんなのもあった かなぁ…

蚊取り線香が縁側に置かれています。

蚊取り線香を使い始めました。( アシナガバチが出たのもあってw )名古屋に来てから4年はアパート住まいだったので、自宅で蚊取り線香を使うのは久しぶりです。縁側に置かれた蚊取り線香は、ゆるゆると煙を吐いて、この家のゆったりさ具合を加速させます…

【雑記】できて当たり前のことは、できて当たり前か?

【 特に意味のない写真w 】 帰ってきて、自分のブログを眺めてたら、前回記事の文章がひっかかりました。「 普通の人があたり まえに、呼吸をするようにやっていることを、死に物狂いの訓練で身につけたところで、生きるのが嫌に なるだけです。 」確かにそ…

【本】安心ひきこもりライフ

【 安心ひきこもりライフ 勝山実 】 しゃちょーから無言で差し出されたこの本。ブッダの表紙にスカイブルーの配色で、帯には「 これで 親も安心! 」とある。シュール。シュールすぎる。激しくアンニュイである。内容がよくわかるいい表 紙だ。表紙からケン…

なんか面接のような場にいました。

諸事情から、ほんの少し採用っぽいところに関わらせていただきました。といっても準備もせず、ただ 希望者の方と雑談をしていただけです。なんだかんだと社会人らしき者になって数年経ちますが、採用の 現場っぽいところに同席したのは初めてでした。 何にも…

柄にもなく、プールに行ってきました。

【 写真はプールの近くにある信号ですm(_ _)m 】 まったく柄にもなく、プールなんぞに行ってきました。あ、もちろん、独りでです。(;・∀・) ちゃ んとしたところで泳ぐのは、たぶん中学校以来になります。12年ぶりぐらいですかね。高校はプールの ないと…

きむたくに住んでいます。

そんなわけで、きむたくに住んでいます。どちらかというと、棲みついているって表現の方が正しいかもしれません。勝手に荷物を運びこみ、勝手に自分空間を形成してしまいましたw 西粟倉のスギ床はここでも健在です。きむたくにはもともとヒノキ床があるので…

Room-1984が終わりました。

引っ越しました。名古屋市中川区から、北区へ。引越し前の数週間は本当に引っ越せるのか不安で仕方がなかったのですが、素晴らしく手際のよい友達の助けを借りて、なんとか引越すことができました。今日で新居に来て6日ぐらいです。まだまだ慣れません。よ…

【本】驚きの介護民俗学

【 驚きの介護民俗学 六車由美 】 医学書院シリーズケアをひらく、6冊目である。どんだけこのシリーズが好きなんだ、とか言われそう だな。でも、今回は送別会のときにプレゼントされた本だ。自分で選んだ本じゃない。こんな機会でない と、高齢者苦手な僕…

【ご報告】社会保険付ニート(?)になるようです

【 6年前、フィンランドにて自分撮り。こんな人生になるとは思ってなかったなぁ。 】 有り体に言うと、次の職が決まりました。5月からはトーマスさんが代表をつとめる株式会社に所属し ます。なので、定義上のニート期間なく転職することになりました。 普…

【本】下り坂では後ろ向きに

【 下り坂では後ろ向きに 静かなスポーツのすすめ 丘沢静也 】 マニアックな本かもしれない。初学者(?)にはオススメできない、何かを一周まわってきて辿り着く本じゃないかと思う。ちゃんと読むためには、それなりの「 考え方 」が必要な本だ。ただ、それ…

終わりの感覚

【 引越後の「 教室 」 】 何かこの1週間に起こった出来事が多すぎて、整理がつかないままでいる。お世話になった小学校を去 ったのは4月2日だから、もう随分前のことだ。ステージの変わり目には、コトが一気に起こる。そのせ いで、時間感覚がおかしい。…

デキナイの生存戦略を考えていく。

【 マイプロのときは非通貨交換日本一周の旅に出ているユウとSkypeつないだりしてました 】 エイプリルフールにマイプロをしてみた。ちょこちょこと人が集まって、ゆるゆると発表を聞く。マイ プロをやるといつも思うことだけども、自分の発表が1番、プロジ…

ニコニコ動画で実況見ながら、考えてたこと。【SO2】

ニコニコ動画でスターオーシャンセカンドストーリーの実況をみている。主要なRPG作品はだいたい 見ておきたい気持ちがあるのだ。物語を知っておくというか、なんというか。アニメをチェックしていく のと同じで、どういう時代に、どんな表現があったのか…

【本】風の谷のナウシカ

【 『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 】 今さら読んだ。言わずと知れた名作なんだけど、漫画を読んだことはなかった。7巻一気に読もうと思 うと、そうとうな気合と時間がいる。文字も多いし、内容も濃い。この前、風邪気味でぐったりしてたの を利用して、ここ…

休眠口座について考えてみる。

【 こーゆー動画を信じちゃいけない。こっから考えはじめるのがリテラシーヽ(´ー`)ノ 】 風邪気味で寝こけていたら、お昼ごろに@tomasu529から指令が来てたことに気がついた。曰く、「 時 間があったら、ニコ生の休眠口座のやつ見といて 」とのこと。どーい…

最近気になっていること。モノづくり名古屋の活路?

【 もうちょっと斜め横断が簡単にできる土地になるといいなぁ、って思う 】 先月、東京でコンサルやってる友達と飲む機会があった。そんときに「 電気自動車ってどれぐらいで 広まるんだろーねー 」って話をしていた。確かそいつの話では、「 まだまだ先 」…

報告書を書いてて思うこと。成果ってなんだよ的なこと。

【 自宅で報告を書いてたりは、しません。ちょっとキレイだから載せただけです 】 報告書を書いています。年度末なので。もうほとんど9割がた作業は終わったので、正確には書いてま した。今のNPOでの最後の仕事が終わっていくようで、順調に終わってい…

【人】とわたさんと飲んでみた。

【 ひさびさに降りた、御器所の夜 】 とわたさんに取材を申し込んでみた。特に目的があったわけでもないんだけど、統合失調症の人が身近 にいるんだから、どんな世界観の中を生きているのか知りたくなったのだ。 kimura「 取材してもいい? 」 → とわた「 え…