meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を思わせる、1月の終わりに。

日曜日の昼下がり。昨日の朝は雪国だった岐阜に、春を思わせるような日差しが届いている。買い物から帰って、急遽、洗濯をすることになった。それなりに気温も高い。あたたかくなると、活動する気力も湧いてくる。人は単純で、ゲンキンなもんだなぁ、と思う…

テストの点数なんて言うもんじゃない、という反省。

テストの点数なんて言うもんじゃない。特に社会人になってから、周りの人に点数を言ってイイコトが起こったことはない。原則的には、沈黙が金、言わないのが花なのである。よほど信頼している人にしか、言うもんではないのだ。 てなことを知っていたにも関わ…

『白い巨塔』山崎豊子 ※若干のネタバレ含む

年末年始の課題図書に選んでいた『白い巨塔』を、先週末辺りに読み終えた。長かった。続編もあわせて全5巻。読みやすかったし、引き込まれることもあったとはいえ、さすがのボリュームだった。その分、歯ごたえもしっかりあった。 言わずとしれた名作である…

よい年になる

2021年、あけましておめでとうございます。 昔から、この「おめでとうございます」というのはなぜなのかと疑問に思っていたのですが、いつだったか、無事に新しい年を迎えられるってことはとっても難しいことで、それが成されたから「おめでとう」なのだよ、…