meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『飛びすぎる教室』清水義範・西原理恵子

何を読んでいるんだか、ってな感じ。 2月の初め頃だったか、高橋源一郎の講演があるってんで、美術館に行った。その内容はまぁ、置いておいて、やっぱり読書の話は出るわけである。自然、帰りに寄るのは本屋さん。いや、前から欲しい本があったから寄ったん…

体重より体力

今年のマイ標語は「体重より体力」です。去年は体重増加にこだわり過ぎました。立てた目標は55kgで、最終的な結果は52kg。それなりな感じで筋トレとかしてたんですが、目標未達でした。何が原因だったかを考えなければなりません。反省。 去年10月に遂に体重…

退職を申し出る。

転職、という言葉はあんまりしっくりこない。これから新しい職場に向かうのだから、まさしく転職、なのだけれど、あんまり職業を転じているような実感は持っていない。だからなのかわからないけれど、昔からぼくのPCにあるのは「移住活動」フォルダである。…

はたらかないおじさんと、はためいわくおじさん

「働かないおじさん」という言葉をちょくちょく見るようになった。「Windows2000」ってな類語もあるらしい。意味は、年収2000万もらっている窓際族とのことで、そんなレベルの働かないおじさんを抱えることができていた大企業の器の大きさを推し量る。だけど…