meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義援金か活動支援金か、が気になった理由

できること@名古屋が寄付ワークショップをやるってことで、最近寄付について考えることが多くなっている。そんな中で、4月ぐらいから1つ疑問になっていることがあった。なぜ、我々は阪神大震災で「 義援金 」と「 活動支援金 」の違いを学ばなかったのだ…

めんきょしょの更新に行ってきた。

免許証の更新に行ってきた。なんとか視力検査をくぐり抜け、毎度おなじみの講習である。いちおう優良運転者らしく、15分の講義と15分のビデオを見る。何というか、交通事故の重大さに見合わない講習内容であると、思う。 ビデオの初っ端、ありきたりな(…

寄付。お金をもらう側の憂鬱。

寄付ってのはわけがわからんお金だ、ってことを書い たことがある。お布施、賽銭などの宗教的なものから はじまり、24時間テレビやら、赤い羽根やら。今で は、NGO/NPOへの寄付ってのもあって、寄付を 増やすことをファンドレイジングなんて呼んで…

「 木工女子 」とか言ってみる。

「 木工女子 」を流行らせようずヽ(´ー`)ノ とか、だいぶ前につぶやいていた。略して「 もこ女 」。もこじょと読む。その名の通り、木工をする女子のことなんだけど、ちょっと定義を考えてみたいな、と思ってみた。というのも、やっぱり「 林業女子 」を意…