meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画で実況見ながら、考えてたこと。【SO2】

ニコニコ動画でスターオーシャンセカンドストーリーの実況をみている。主要なRPG作品はだいたい 見ておきたい気持ちがあるのだ。物語を知っておくというか、なんというか。アニメをチェックしていく のと同じで、どういう時代に、どんな表現があったのか…

【本】風の谷のナウシカ

【 『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 】 今さら読んだ。言わずと知れた名作なんだけど、漫画を読んだことはなかった。7巻一気に読もうと思 うと、そうとうな気合と時間がいる。文字も多いし、内容も濃い。この前、風邪気味でぐったりしてたの を利用して、ここ…

休眠口座について考えてみる。

【 こーゆー動画を信じちゃいけない。こっから考えはじめるのがリテラシーヽ(´ー`)ノ 】 風邪気味で寝こけていたら、お昼ごろに@tomasu529から指令が来てたことに気がついた。曰く、「 時 間があったら、ニコ生の休眠口座のやつ見といて 」とのこと。どーい…

最近気になっていること。モノづくり名古屋の活路?

【 もうちょっと斜め横断が簡単にできる土地になるといいなぁ、って思う 】 先月、東京でコンサルやってる友達と飲む機会があった。そんときに「 電気自動車ってどれぐらいで 広まるんだろーねー 」って話をしていた。確かそいつの話では、「 まだまだ先 」…

報告書を書いてて思うこと。成果ってなんだよ的なこと。

【 自宅で報告を書いてたりは、しません。ちょっとキレイだから載せただけです 】 報告書を書いています。年度末なので。もうほとんど9割がた作業は終わったので、正確には書いてま した。今のNPOでの最後の仕事が終わっていくようで、順調に終わってい…

【人】とわたさんと飲んでみた。

【 ひさびさに降りた、御器所の夜 】 とわたさんに取材を申し込んでみた。特に目的があったわけでもないんだけど、統合失調症の人が身近 にいるんだから、どんな世界観の中を生きているのか知りたくなったのだ。 kimura「 取材してもいい? 」 → とわた「 え…

【雑記】2012年3月16日(金)

【 こんな写真に、何の意味があるんだろう? 】 会報誌の原稿を書いています。これがなかなか終わらない。NPOの会報誌なんてどれぐらいの人が読 むんだろうか?なんて考えたりもしながら、文章を練っています。きちんとしたクオリティを出しておき たいと…

「 描き方 」を考える。

【 この前散歩してたときに撮影 】 何年も前から信じていることがある。信じている、っていうと大げさだけど、まぁ、確かにそういうこ とだろうな、と思うことがある。それは「 人は、描かれた方向に、なっていく 」ってことだ。学問的 には社会構成主義のよ…

3月11日だから例にもれず右にならえで1年前を振り返ってみる。

【 この曲がラジオから流れてきたときには、グッときた。好きなんだよなぁ 】 今日は何をするにも震災がつきまとう日だ。とりあえず震災関係のイベントには行かないでおこうと決めていた。なんで、わりと暇になって、身辺整理をしていた。地震が起こった14…

【マイプロ関係】講座の企画・運営を終えて。

ユースクエア名古屋市青少年交流プラザで行っていた「 課題発見・参画ワークショップ 」が終わ った。初めての連続講座の企画・運営、そして、若干講師みたいなこともさせていただいた。まぁ、何も 教えられることなんてないですが(笑)企画・運営には初期…

【本】 死と身体 コミュニケーションの磁場

【 『死と身体 コミュニケーションの磁場』 内田樹 なんか白黒で撮った 】 この本も医学書院シリーズケアをひらくの1冊である。いやはや、いつの間にやらこのシリーズを4冊も読んでしまったことになる。『 技法以前 』に『 べてるの家の当事者研究 』、そ…

モチベーションについて考えてみた。

【 写真では突っ伏してるが、たぶんオオハシさんはモチベーションの塊ヽ(´ー`)ノ 】 そういえば先日、モチベーションについて相談を受けたような気がしたので、ちょっと考えてみる。曰 く「 モチベーションが上がらないんですよ〜。どうしたらいいんでしょ…

イアマスの卒展に行ってみた。(その2)

【 作品の写真撮れるのいいよね〜 】 >> その1はコチラ 卒展に行ったのは、何も金髪のジャーナリストを見るためじゃなかった。「 イアマス 」ってとこが どんなのか見たかったのだ。日本のIT業界を見まわすと、わりといろんなところにいイアマスの影が…