meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を身につけようとする。

たまに、自分が京都大学出身だったことを思い出す。先日のTOEICなんか、まさにそんな機会で、そんなに勉強した気もないのにうっかり過去最高のスコアを叩き出してしまった。ああ、ぼくって賢い部類の人間だったのだなと、こういうときにだけ感じてしまう。 T…

meta について

おっと、どうしようか。Facebookが社名を変更したらしい。新しい社名が、なんと「Meta」とのこと。おうおう、まるかぶりやんけ。まるかぶりやんけ。。。 いちおう、念のため、言っておくと、わたしは旧Facebook社と何ら関係がない。あるとしたら、ひとりの個…

37歳になっていた。

気がつけば、37歳になっていました。いつものことながら、毎回「気がつけば」です。年月が速く過ぎ去っていくように感じるのは、やっぱり歳のせいでしょうか。それにしても、37歳ってのは、ちょっとびっくりします。 むかーしむかし、嘘か真かしりませんが、…

『断片的なものの社会学』岸政彦

10月ってこんなに暑かったっけ? まだ半袖を着ていることがなんだか不思議で、たしか、去年のこの時期はもうそろそろデータベーススペシャリストの試験が迫っていて、試験の日には無印のパーカーなんかを着ていた気がする。この土日も、予想気温が30度とかに…