meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京イケスカナイ論

1月の前半、久しぶりに東京に行く機会があった。たしか前に行ったのは7月だったから、半年ぶりぐら いだった。少し前まで震災の影響どうこうと言ってた気がしてたが、今回は何も感じるものはない。よう やく落ち着いたというか、そこがスタンダードになっ…

アーススイッチに行ったので、少しだけみぽりんについて書いてみる

久しぶりに名古屋でみぽりんを見た気がする。というか、NGOア∞スの中にあって、その代表としての みぽりんを見たのが久しぶりだったのかもしれない。何やらサンデル式でなんやかんやする、っていうこ とで見に行ったのだった。 NGOでもないのに、NG…

震災支援の違和感リバイバル

なんだかんだで震災支援ってのに関わり続けちゃっている。「 ちゃっている 」というのは、もちろん、 もともと震災支援をやりたいとも思ってないからだ。僕はそんなイイコトをする人間ではないし、自分で は震災支援をしている気もしていない。震災が起こっ…

ブログ リニューアルによせて。

1年半お世話になった jugem ブログから、hatena への乗り換えとなりました。直接的な原因と言えば、 Google のアドセンス広告が許せなくなったことでしょうか。画像広告があんなに五月蝿いものだとは思 わんかった。(;・∀・) それでもある程度は我慢してき…

ブログリニューアルを考えていることについて。

1月も既に下旬である。なんとまぁ、はやいことか。こんなには やく過ぎていく1月は初めてのような気がする。何があるってわ けでもないけど、何か、流れが変わってきている感じがするのだ。 障害者の就労訓練っていう現場が1つ増えたこととか、昔のつな …

ワークショップとソーシャルスキルトレーニング

とある関係から、ほんの少し「 障害 」ってやつに向き合う機会を得た。就職をしたい障害者に向けてのワークショップを見て欲しい、という依頼である。別にワークショップの専門家でも何でもないのだが、そんなことを言っていられる身分でもないな、と引き受…

日本は本当に経済成長しないのか?

あけましておめでとうございます。今年ものろのろ生きていくつもり満々のkimuraです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m さて、新年1発目の記事に何を言うておるのかというタイトルで攻めてみました。「 日本は本当に経済成長しないのか? 」低成長時代だ…