meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都市だとか、田舎だとか。特に意味ないんじゃないの?

何が都市で、何が田舎なのか。 どこまでが都市域と言えるのか。 これは地理学でも語られる問題である。 どこまでを都市と感じ、どこまでを田舎と感じるかを明らかにすることで、 都市的要因、田舎的要因を探るというのは、確かに地の理解には役立つもの であ…

「 ホーム 」がないというのは、つらいなぁ。

SCANで、このプレゼンをしたときは意外に思われた方も少なく なかったに違いない。だが、この表現は全く間違っていない。 それほど、実家にいたときはきつかった。 ルームシェアの話が進みつつある中、今日ちょっとおかんと一戦あった。 主には、友人を…

『物語』つき商品

にしあわくら編終了。 てか、もっと書きたいことがあった気もするんだが、 いかんせん、時間とともに記憶は薄れるもので。。。 ほんとはスグに全部書くのがいいんだろうけどねぇ。 さて、今日はゆるく、簡単に気付いたこと。 『 けいおん!! 』が終わりまし…

にしあわくらで感じたこと5 最後はイメージで

にしあわくらで感じたこと4 役立つ

2泊3日。 最後の日は午前に2時間ぐらいかけて振り返りをする。 ちゃんと振り返りをするのも、にしあわツアーならではなのかもしれない。 【 牧さんの混ざり具合が自然過ぎておもしろいw 】 しっかし、今回の振り返りは緊張した。 びっくりするほどに緊張…

にしあわくらで感じたこと3 インタビュー

今回のにしあわくらでは、にぴおさんのインタビューを見ることができた。 インタビューを武器に生きていこうとする人の「 聞き方 」を生で みることができたのは、とってもいい経験だったと思う。 ちなみに、にぴおさんがインタビューしてまわったアーカイブ…

にしあわくらで感じたこと2 コンセプトアウト

西粟倉へのインターンは、聞いてる限り結構厳しい。 「 とにかく、売れるもんは何でも売ってこい 」 → 「 何があるんですか? 」 「 ビジョンだ!!! 」 こんなやり取りが本当にあったのかどうかは知らないが、 まぁ、だいたいこのような会話があるのだろう…

にしあわくらで感じたこと 弱さ

3連休は岡山県西粟倉村へ。 去年の7月に縁を感じて行って以来、振り返ってみれば5回目。 まぁ、よくいっとるもんやと、自分で感心する。 私ほど無目的に西粟倉に行ってる奴も珍しいんではなかろうかw そういえば、Fわらさんとあんまり絡んでないな。 元…

にしあわくらなう。

めっちゃ渋滞に巻き込まれましたが。お昼についたときのしゃしんです~ただいまは宴会中。

今週末は西粟倉です。

また西粟倉に行ってきます。ほんで土山のサービスエリアなう。赤福と生八ッ橋と近江牛と、あと三河のなんかがあって、まさにチャンプルーなエリアだ(笑)

会議の目的は3つらしいぞ

今日のミーティング、ちょっと長い。。。 こうも長いミーティングというと、思い出されるのが寮例会である。毎月1回、16時に始まり、早ければ20時、遅ければ午前4時~5時まで続く恐ろしい会議である。 こんな会議を月に1回やっていれば、そりゃ、会議につ…

できるだけ高校~大学初期に梅棹忠夫を読んで欲しい。

今年の夏は梅棹忠夫ばかり読んでたような気がする。 梅棹さんは今年の7月に亡くなったらしい。 なんとも惜しい人をなくしたもんだ。 そんでもって、私が梅棹忠夫の本を初めて手にしたのも7月だったもんだから、 なんだかちょっといい出会いなのかな、とか…

思ったままを伝える場所が欲しかったのだ。

今日のツイートの中に、スティーブジョブスのプレゼンすげぇ! 的なつぶやきをしてた後輩がいた。 いや、確かにすげぇ。 ただ、「 鮮やかだ 」という言葉が 妙にひっかかった。すげぇプレゼンは、鮮やかだろうか? 先週土曜日に行われたビジネスプランコンテ…

Will Can Need の違和感

自分の仕事を考えるときに、 Will Can Need に注意するといいという。 Will ・・・ やりたいこと。 Can ・・・ できること。 Need ・・・ 求められること。 WillとCanが重なるところが「 趣味 」 Needの領域がお金を稼げる…

テレビ大好き!

スーパーで見かけた「 anan 」がテレビの特集をしていてびびった。 「 テレビ大好き! 」 とな!(笑) ってのが正直なところの第一印象。 いまさらテレビかよ、と思ってしまうのがインターネット的人間の 悲しい性である。 今さらも何も、テレビがメディア…

ソーシャルビジネス

明日が、1つの大きなヤマ場です。 ふぃ~。 こりゃ、だいぶがんばってる。 これだったら、発表する緊張の方がまだマシだなぁ、と 運営する側になって初めて思う。 ソーシャルビジネスのコンテストなんて、なんか本質はずれた 事業なんですけどね。いや、は…

課題はなくしていいのか?

昨日のおっちーさん(@otti0712)のつぶやきに思わず反応してしまった。 最近こういうのが多いから注意せねばならぬな。------------------------------------------------------------------- ◆ 最近、社会課題の本質や解決策がだいぶ見えてきた。カンブリ…

オープン自宅はじめます。

自宅をもっとオープンにしよう。 と、決意しました。 システム思考的(?)に考えると以下のようになります。 モノを出す、散らかす → 片付けるのはめんどくさい → 片付けなくても見た目がわるいだけ ← ココがレバレッジポイント!! → さらに散らかす とい…

かわすみと話してみた。 後編 【100log@nagoya no.2】

--------------------------------------------------かわすみと話してみた。 2010/08/03-------------------------------------------------->>> 前編はこちらから かわすみと話してみた。 前編 【100log@nagoya no.2】>>> 中篇はこちらから かわすみ…

かわすみと話してみた。 中編 【100log@nagoya no.2】

--------------------------------------------------かわすみと話してみた。 2010/08/03-------------------------------------------------->>> 前編はコチラから かわすみと話してみた。 前編 【100log@nagoya no.2】 まさかの前、中、後編構成でお届…

かわすみと話してみた。 前編 【100log@nagoya no.2】

--------------------------------------------------かわすみと話してみた。 2010/08/03-------------------------------------------------- かわすみと言えば、ラーメンっしょ! と思って、「 うまいラーメン屋で 」と意気込んだものの、 かわすみと行っ…