meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『7つの習慣』を読んだ

『7つの習慣』を読んだ。今更、読んだ。今更だなぁ、と思って、やっぱり今更だったなぁ、と思った。知ってる人はだいたい知ってるし、知らない人があんまりいないんじゃないかなぁ、ってぐらいのビジネスマンバイブルである。大学生ぐらいのときに読んでお…

もっとズボラにならないと。

最近ズボラが流行っているらしい。のか、どうなのかは、実は知らないのだけれど、いつだったかNHKの朝のラジオでズボラでもいいじゃない的なことを言っていた。ちょうどいいなぁ、と思った。仕事の方がちょっと大変な時期を迎えていたり、予想外の事態に…

論理の基礎にあるのは倫理だったのか、という話。

ロジックってのをあんまり信用していない。意外と理系頭脳のわたしがそんなことを言うのを変に思う人もいるかもしれませんが、ロジック、論理、ってのがどうもしっくり当てはまっている気がしないことがちょいちょいあるのも事実なんです。だって、論理って…

いっしょに暮らすために必要なのは。

結婚するなら、その前に一定期間同棲生活をした方がいいだろう。ぼくはそういう意見の持ち主である。一緒に住んだ結果、まぁなんだかそれなりに暮らせているし、そのまま結婚しなくてもいっか、的な雰囲気にならなくもないけれども、そんなリスクを犯してで…