meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちは何に操られているのか。

久しぶりに内田樹さんの本を読んでいる。『死と身体 コミュニケーションの磁場』である。だいぶと前に読んだ。このブログにも載せてたので、日付を見てみたら、2012年の3月であった。なんと、9年前。そんなに前から、ずっと家にあったのかと思うと、なんだ…

カチカチする人

ITサポート的な業務をしていると、ときどき、いや、しばしば、カチカチする人を見かける。パソコンが思い通りに動いてくれないと、カチカチカチカチッ、とすごい勢いでカチカチするのである。エラーメッセージは出ている。けども、読もうともしない。ただ…

そろそろコロナもお腹いっぱい。

またおかわりが来るらしい。1波、2波、3波ぐらいまではまだ何とか耐えてきた。とはいえ、4波まで来るとは思っていなかった。予想外。もうええねん、って感じにもなってしまう。コロナ対応も慣れっ子になっているというか、前波の対策本部が設置されたま…

35歳の未経験がシステムの世界に突入して1年が過ぎていました

2019年の年末に、こんな記事を書いていました。 35歳で、未経験で、SEで、なんとかなるのか、ならないのか。そんな話です。 受けた方はスキル不足を承知の上、内定を出した方もアンマッチを承知の上。なので、どちらにとっても覚悟のいることなんですよね。…